ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD

2015年09月29日 23時49分35秒 | その他
クリアしました。
南部ルートを1週のみ。さくっとクリアです。
今回も相変わらずの難易度とシステムサクサクプレイできました。

ちなみに以下のユニットを中心に進めました。

サイバスター
ヴァルシオーネR
ザムジード
ガッデス
グランヴェール

最終間近で
グランゾン
ウィーゾル改

上記7ユニっトはフル改造してました。

武器は基本的にはよく使う接近武器をフル改造。それ以外は使えそうなのを見繕って適当に。

特にサイバスターのディスカッター、ヴァルシオーネのディバインアームは序盤から終盤まで大活躍でした。


ストーリの方はエランとか冒頭で出てきた謎のキャラとかまだ未消化の部分が多く、続編が気になるところです。

とりあえずさくっと終わって良かったです。
以上こんなところで。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13

2015年09月26日 17時33分14秒 | ゲーム
クリアしました。
いやはや長かったです。このゲーム実は買ったのが2014年の3月です。
実に1年半もやっていたわけです。とはいっても少しプレイする。4ヶ月後にまた少しプレイする。みたいなのを繰り返してきたせいでこんなに時間が立ってしまっていました。スマホゲーの卒業とともに9月頭くらいから本格的に再開し、ようやくクリアに至りました。
それでは感想。


時間の概念
本当にRPGでこういうシステムは嫌でしょうがないです。
じっくり自分のペースでやりたいのに、時間制限があってその中で数あるイベントを効率よくこなしていく必要があるのでもうとにかくこういうシステムはやめてください。
なので基本的に攻略を見ながらやってました。
おかげさまで残り4日を残すくらいの頃にはクエストを99%くらいはクリア。ラストワンもほぼ全部クリア出来ていました。

今回のこのシステムですが、なれるまでが本当に嫌でした。慣れてくればまあどうとでもなったんですがね。クロノスタシスを使いながらのプレイとか。
FFでやるのが嫌だなと感じたのはこれが初かもしれんです。まあ慣れれば良いんですが、慣れれば。
とにもかくにも時間と制限があるゲームシステムは苦手なのです。
(過去プレイの例だと、ラジアントストーリーとか。この場合は時間制限はなかったと思いますが。後はミンサガとか。ミンサガの場合は戦闘回数こなすとイベントが発生しなくなるとかのシステムでしたが。。。)


戦闘
ついにひとりぼっち。3種のスタイルを変えていくの感じは基本的に13の頃とベースは変わってないのかなと。
ウェアと装備とアビリティをうまいこと組み合わせるかどうかで戦闘難易度が全然変わるので、慣れてくればまあ面白かったかと思います。
でも個人的には13の頃が一番好きでした。
ちなみに自分は以下のスタイルでした。

アンビバレンス改
セイクリッドナイト
密林の狩人

ラストダンジョンで無事アルテマウェポンもゲットできたので、それを使ったアルテミスピアスが強烈でした。
ラスボスのブーニベルゼも楽勝でしたし。。。(第4形態だけはオーバークロック頼みでしたが)
序盤のうちは役割を持たせることをせずに満遍なく攻撃できるようにしていたのですが、攻略サイトを参考に途中からは攻守はっきりするように変えました。


ストーリー
ついにハッピーエンドになってくれたかって感じです。
13-2の終盤以降は常に暗い話だったので、最後の最後でみんな幸せになってくれたようで良かったです。
無事にセラも戻ってきましたしね。
最終的に神からの支配を逃れ、新たな星(地球)で人間の力で生きていくってことでいいんですかね。神からの支配を逃れ、転生後の地球っぽいところでライトニングさんが旅をしていましたが。。。

最終的にはハッピーエンドになりましたが、いやはやよくわからない話でしたね。
個人的に整理してみましたが、以下の様な感じですかね?

13
ファルシからの支配からの開放を目指してたたかう。
これがなんだかんだ一番シンプルでよかったと思います。別にここで終わっても良かったと思う。

13-2
この辺からブーニベルゼが暗躍ってことですかね?星の再生のために新しい女神育成のためにライトニングを育て始める。
その過程の試練としてセラやらを巻き込んで星がめちゃくちゃになる?
ノエルとかカイアスとかユールの界隈がようわからんのですよね。うーん。忘れただけか?

13-3
いよいよ星を作りなおす時。滅亡に向けてよい魂だけ選定して新しい星で暮らしましょう。
悪い感情を持った魂は無視。でも過去を捨てるなんてダメ。そんなの人間じゃない。神を倒して人間だけで生きていく。
☆地球爆誕☆

こんな感じ?まあとにかくようわからんでした。1で終わらせて良かったと思います。



そんなこんなで無事終わって良かったです。これからほんとうの意味での新しいゲーム人生の再開となります。
頑張って色々やるぞー


黄金の太陽 漆黒なる夜明け

2015年09月17日 00時39分03秒 | ゲーム
クリアしました。約26時間ほど。
なお、前2作はプレイ済みです。ただ、やってたのがもう10年位前なのでほとんど内容の記憶はありません。
ただ、面白かった記憶があるそんな感じでプレイしています。
全体的に評判が良くない感じですが、それでは自分の感想です。



ストーリー
あまりおもしろくなかったかな?
特に不満があるのはストーリーというよりは、キャラが喋るセリフのテキスト内容。
とにかくわかりづらい。頭に入ってこない。例をあげるなら、Gのレコンギスタを思い出す。そんな言葉のドッジボールのように感じました。
特に見ていてむかついたのがメインキャラの一人であるテリー。こいつのしゃべり方というか煽り方が本当に見ていていらつく。
驚くシーンなどで、いちいちその場にいる全員がリアクションするのもどうかと思った。
後、町の人々のテキスト。とにかく次から次へと新しい国の名前と単語が出てきてわかりづらい。
最後に主人公。しゃべらないのはまあいいが、仲間の会話に対して、「うれしい」、「かなしい」、「いかり」、「たのしい」の4種類で反応するという謎の仕様。今の会話に対してこの4種類でどう反応しろと?と思わせるシーンが多々。もう途中から面倒になったので、うれしいしか選んでませんでした。この仕様、特に選ぶ言葉が変わったところで意味が無いので本当に無駄なシステムだと思った。
素材は良いと思うので、もう少しいい感じにできれば良かったのですが。。。伏線も色々と残っていて続編なくしては終われないでしょう。



戦闘
前2作とほとんど変わってない気がしました。基本的にA連打で勝てる仕様。
テンポはいいので、やっていて心地よい。たまにはこんな頭を使わなくてもいいシンプルなRPGがしたかったので今の自分にはちょうどよかったかなと。
上記のような難易度なのでジンの開放や召喚などを使わずに終わりました。これに関しては前からこんな難易度だった気がするのであまり気にはなりませんでした。人を開放するとステータスが下がるからあまり使いたくないんですよね。


ダンジョン
エナジーを使いながら進むのは今まで通り。このシリーズの特徴の一つでしょう。昔と変わらず面白かったと思いますよ。
ダンジョンで手に入る武器等も昔ながらのRPGのように強い武器が手に入るので宝箱を開けるワクワク感があってよかったと思います。
最近のRPGはシステムが複雑になる一方で宝箱に対するワクワク感がなくてイカンですよ。



こんな感じ。とりあえず昔ながらのRPGとして楽しめましたが、ストーリーのテキストだけは糞だったと思います。
次回作の改善に期待です。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

2015年09月03日 01時50分19秒 | ゲーム
クリアしました。
ゼロレクイエムルートで1週のみ。
通常スパロボは最低でも2週するんですが、今はどんどん新しいゲームを消化したいので今回は1週のみ。
実を言うとZから前作の破界篇まで含め、登場ユニットを使い飽きてきていたのであまり周回する気がなかったりするのもありましたが・・・

それでは感想。

とりあえず、SRポイントは適当にやっていたので最終的には難易度がノーマルになってました。大体45くらい取得してた気がします。

そのせいか、難易度が簡単すぎました。。。
ハードでも昔に比べれば簡単すぎじゃねってくらい簡単です。
最終的に30機位出撃枠があるんですが、それがほぼ全部フル改造できていたので昔に比べてもとても簡単になっているんだと思います。

以下使っていた機体です。

ダブルオーライザー
ケルディム
アリオス
セラヴィー
ウイングガンダムゼロ
グレンラガン
紅蓮
蜃気楼
真ゲッター
キリコ
フィアナ
アルト
クロウ
エスター
マジンガー
ニルヴァーシュ
バサラ

上記が最終局面まで常に使ってた軍勢
途中から使い始めたのが

ダンクーガ
ダンクーガノヴァ
アクエリオン

最終局面で使い始めたのが

真ドラゴン
ランスロット
マルグリット
グラヴィオン
ルカ
デュオ
νガンダム
Ζガンダム
ストライクフリーダム
バルゴラ
ガンレオン

後は終盤までトライダーはとりあえず出してました。

特に印象に残ってるのはやっぱ紅蓮ですかね。
強くて使いやすい。
他にもキリコ、刹那あたりがよく使ってました。

個人的にはもっとランスロットを使いたかったですが、それは第3次の時に実現してることを祈りましょう。
なお、今回唯一の新規参戦である鉄人は使ってませんでした。
なんか使う気が起きなかったんですよね。うーん。。。


とりあえすがこんなところで。
冒頭にも書いたとおりですが、破界篇からの続きということもあり、参戦作品が代わり映えしなく、そのため全体的に使ったことのあるキャラが多い印象を受け、使い飽きてる感は否めませんでした。
後、キャラが多すぎです。もっと絞り込んだ感じでやりたいのですが。。。

個人的には第3次、EX、64、IMPACTあたりのバランスが好きです。
限られた参戦ユニットでギリギリ戦っていく感じとか。

それではこのへんで。