ぴloグ

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スーパーロボット大戦X

2024年03月31日 14時02分45秒 | ゲーム
クリアしました。
感想をば。


難易度
前作同様簡単。Vの時よりもさらに簡単だったかもです。
IFルートのEDで、SRポイントは全部取っていたつもりだったんですが、気づいたら2ポイントくらい落としてました。
気づいたらあれなんか少なくね?となっていたので、もう取り返しはつかず。。まあ別にいいんですけどね。
途中の暗黒代将軍とか闇の帝王とかも全然強くなく、最終面も大して強くなく、サクッとクリアでした。
資金については終盤の資金稼ぎの面で何回か稼ぎをやらせてもらったので主要メンバはほぼフル改造でした。


システム
Vとほぼ一緒なので割愛。
そういえば主人公がドグマを使えましたが、ほぼ使わずでした。なんか忘れてていつも使ってなかったですね。。
後、合体攻撃が相方が出撃しない場合に攻撃力が少し下がるけど使えるというシステムが搭載されていました。
これにより、汎用性はあがっていいなと思いました。機体枠を無駄に取らないので。



各作品について

・ダイターン3
 V同様の印象。中盤までは高火力ユニットとして割と使えました。
 ブレイブリカバーを持たせて必要な時に叩くって感じなのはV同様。
 終盤はエースボーナスの資金要員なのも同様。

・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
 据え置き機ではかなり久々の参戦。(インパクト依頼?)
 インパクトの時はあまり強くなくてあんまり使えなかったので、今回は割と期待していました。
 まあ今のシステムなので、普通に強かったですね。
 せっかくサーバインも参戦したのに、微妙な位置づけだったのでちょっと残念でした。。
 最後2話くらいで枠があまったので、トッド乗せてフル改造して参戦させてみたりはしました。
 次作のTだとシオンと参戦するっぽいのでそこで活躍を期待しときます。
 
・機動戦士Ζガンダム
 Vの時よりも早めに参戦し、かつ攻撃力も前回より強かった気がします。
 相変わらずバイオセンサー発動するまでは微妙なので、気力上がるパーツ付けてました。

・機動戦士ガンダムΖΖ
 前作とほぼ同様。ただ前作ほどのインパクトはなかった。
 中盤以降はなんか並な機体の印象でした。得意のマップ兵器もサイバスターが強すぎて全然目立たず。。。


・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
 ハイニューは久々な印象でした。強いけどエネルギーメインになるのでちょっと使いづらかったかな。
 ハイパーリローダーつけるやつがいないんだよね。みんなエネルギーで。。
 ナイチンゲールは強かった感じですね。マップ兵器も使えるしファンネルが普通に強かったです。

・機動戦士ガンダムF91
 こちらも久々。インパクト以来?
 残念ながら辻谷さんが亡くなられているのでこれ以降の新録ができないのが悲しいです。
 この貴重なボイスを使って今後も参戦してほしいですね。
 個人的にはBGMが君をみつめてにしてほしかったんですけど、いつものやつでしたね。。
 というか歌有版は特殊なパッケージっぽくてもう買えないのかな。。
 戦力的には序盤からいるけどなんかいまいちな戦力で終盤覚醒できるようになってまともになる感じですね。
 射程が長くヒット&アウェイももっているので、遠くから攻撃していく印象でした。
 一応カロッゾが出てくるのでストーリーも少しだけ絡んでます。

・機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
 能力的にはV同様。正直参戦する必要あったかなというレベルの感じでした。
 シーブックとの絡みを出したかった感じですかね。同じ時代の仲間がいなく独り身だったので物語上ずっと記憶喪失扱いだったのはなんか可哀そうでしたね。

・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
 参戦時点(序盤)ですでに全能力解放済みという珍しいパターン。
 なので、参戦後は結構強い印象でした。近接、遠距離、MAP兵器とすべてに対応できるのが強かったと思います。

・ガンダム Gのレコンギスタ
 今回の個人的な目玉。
 基本はGレコルートを通ってました。
 これで少しでもアニメ本編で理解できなかった話が理解できればなと。。
 ベリルはニュータイプレベルは低いですが、機体が強かったので結構強かった印象です。
 とにかく幸運を使う運用なので序盤からよく落とす役目でしたね。
 後はやたらと仲間になるキャラが多いですがそのほとんどは使えないのが悲しい感じです。なんかどれも似たり寄ったりの機能なんですよね。。
 世界観が異世界のせいでなんかストーリーへの絡み方に違和感を感じてはいました。
 もうちょっとちゃんとした世界観で参戦してほしいなと思いました。

・魔神英雄伝ワタル
 今回のメイン。
 ですが、自分はGレコ側を通っていたので、ワタルルートは通っていません。
 年齢帝に一応世代なのですが、幼少期にワタルはアニメでは見てませんでした。自分はグランゾートは見てたんですけどね。
 ただ当時はやっていたのは知っていたのとファミコンソフトもやってたので、ロボットは知ってました。
 で、本作の絡み方なのですが、異世界メインということでワタルの世界観が全面に出ており、その世界観に他の作品が巻き込まれて台無しになっているというのが
 個人的な印象です。
 なんか異世界なのはまあたまにはいいんですが、あんまストーリーは面白くなかったですね。。
 性能はまあまあだったかと思います。変身によって全回復するので、序盤から最強技で攻撃しつつ、変身して回復させる戦法でたたかってましたね。

・勇者特急マイトガイン
 前回同様エネルギー全回復パーツをつけてました。
 敵キャラとかも前回同様出てきましたが、連続なのでストーリーと世界観はまたかという感じでしたね。

・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 第3次Zぶりでしたが、もはや昔ほどのインパクトはなく、正直いなくてもよかったなという印象でした。
 紅蓮だけは好きなので序盤から使ってました。

・バディ・コンプレックス
・バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
 今回の期待枠。アニメも見てました。
 ただ、合体攻撃メインだからか、個人攻撃は終盤はあまり強くなかったですね。
 カップラー能力のおかげで精神面は優秀な印象でしたが、なんかいまいちな強さでしたかね。。
 ヒナも最後加わりますが、それでようやく他の作品の攻撃力に追いつくって感じでした。

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 まさか連続参戦しているとは思いませんでした。
 好きなので普通に使ってました。感覚的に前作より強い気がしましたね。
 ストーリーは前作でやってるのに今作も出てきてまたかという感じでしたね。。
 エンブリオが前作よりも地味に消化されていたので可哀そうな感じでした。

・マジンカイザー(オリジナル版)
・真マジンガー 衝撃! Z編
・真マジンガーZERO vs暗黒大将軍
 今作も強い。さらに合体攻撃や追加武装やまさかのマジンカイザー参戦やらでよかったと思います。
 マジンカイザーのテーマ曲は個人的に思い入れのある曲なのでまた聞けて嬉しかったです。

・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
 3次Z以来ですかね。
 なんというか戦艦と合体するまでがもう弱いです。残念でした。。。
 合体すれば強いですが、最後の5話くらいからなので、中盤以降はほぼ使ってなかったですね。

・ふしぎの海のナディア
 今回の強い戦艦枠。
 指揮能力はないですが、ブルーウォーター効果でそれなりに活躍。
 強いP兵器をメインに戦うので突撃する形になりますが、バリアもEN回復もあるので安定します。
 まあでも流石にヤマトほどのインパクトはなかったと思います。
 
・オリジナル
 アマリを選択しました。今回は機体乗り換えはなく成長していくタイプ。
 そこまで強い印象は受けませんでした。EN消費の武器ばかりなので狙われてもバンバン反撃できない印象が強かったです。
 終盤になり、パーツやらスキルやらをもりもりにしたら割と強くなった気がします。

 サイバスターは今までの中でも最強に使いやすかった印象です。
 特にサイフラッシュの使い勝手が今までで一番だったと思います。

とりあえずこんなとこでしょうか。
次回のスパロボはスパロボTの予定です。
まあしばらくはやらずに他のゲームやってます。