ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ブレイブリーセカンド

2022年06月15日 22時50分12秒 | ゲーム
クリアしました。
クリア後要素はやってないです。やっと終わったという感じです・・・
それでは感想。


ストーリー
前作の完全続編。
世界観もキャラも完全に続編です。
一応主人公とヒロインはチェンジで残りのキャラは1の主人公のティズとイデアです。
まあ各所の評判ではとにかくストーリーがひどいというか、がんばリベンジなどのワードの使い方がひどいという感想が多いですね。
後はチャット的なメンバの雑談要素が本当に意味のない話ばかりという意見も多く目にした気がします。
まあ実際にやるとわかりますが、おおむねその通りだと思います。
チャットに関してはテイルズで耐性があったので序盤は平気でしたが、だんだんとそのつまらなさが浸透してきて、最終的には話を飛ばしてましたね。。。

さらわれた前作のヒロインを助け出すために冒険が始まり、最終的には前作同様世界を滅ぼすラスボス登場という展開。
フィールドだったりダンジョンだったり新要素はありましたが概ね前作と同じだったため新鮮さはありませんでしたね。
1やってすぐに2をやっちゃうのがいいかと思います。。。
ちなみに面倒だったのでラスボスはフレンドの配信で滅しました。めんどくさかったので。。。


システム
ブレイブとデフォルトについては前作同様。
戦闘システム(オートバトルに関する要素)は大きく改良されており、ジョブのマイセット機能や戦闘コマンドのリピート機能、連戦機能などの実装により、前作よりさらにオートバトルによるスキル貯めがしやすくなりました。
ジョブが多い中でこの機能は本当に助かりました。



ジョブについて
前作同様まあ多い。
印象に残ったのは以下の通り

ウィザード
序盤は全体攻撃の属性魔法が便利だった。
中盤以降は使わなかったですね。

占星術師
サポート役としての最適解。
なんでも全体化て先制補助が最強です。
前作のスーパースター、導師要素を全て包含。
限界突破もできるし。

トマホーク
前作で言う狩人ポジ
今回も狩人は言えるけどホークアイをトマホークが所持に変わったのと、精霊技が優秀。
前作の魔法剣のようなものなので、便利。
アビリティの制限上ホークアイが攻撃としては最適解なのかもしれない。
忍者はなんとなく弱体化した気がする。。。


こんなとこですかね。
忍者も強いは強かったけど、前作ほど強い感じはしなかったかも。


感想薄いですがこれにて3DS作品とはお別れ。
まだやってみたい作品は残ってましたが、サポートも終了するのと自身が持っている3DS自体が限界が近いので。(スリープできなくなった)
これからは本格的にスイッチに切替ですね。


以上。