ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

2024年08月18日 16時54分13秒 | ゲーム
最近クリアしました。
前回から随分時間かかってますね。。。
裏で閃の軌跡4やっているせいでなかなか時間取れてないです。。。

本作のクリア自体は多分30時間前後だったと思います。
やり始めたらサクサク進めました。
いやはや当時やったのは小学校5年くらい(発売当時)だったと思うので、実に30年弱ぶりに聖剣3をやりました。
当時はケヴィン、ホークアイ、デュランでそれぞれクリアし、女性陣は適当に各周回で盛り込んでプレイした記憶があります。
当時は小学生でまだ少年心にあふれていましたが、当時から夢だった女だけパーティを結成し1週クリアしました。

メンツはリース、アンジェラ、シャルロットです。

全面リメイクなので、特に気になった要素を中心に。

・ARPG要素
 当時から一応ARPGといわれていましたが、今作はガンガン動かすタイプの近年の標準的なARPGになってました。
 ロックオンとかコマい機能はなく、一昔前のARPGっぽい雰囲気でしたね。
 まあ、作品が長くないのと、昔ながら感を出すもであればこのくらいのシンプルな感じで十分だと思いました。

・アビリティ
 当時なかった要素。まああったら便利くらいの要素に感じました。
 サボテン君を全回収すると手に入るサボテンソウルだけは別格でしたが。

・クリア後要素
 アンジェラのクラス4だけきつかったです。
 アニスも1週目であれば全く強くなかったです。

・声
 女性陣は魅力的に感じました。男性陣はなんか合ってない気がした。。。


まあ軽くこんな感じ。
今の時代の子たちが初めてやりましたーだときっと満足はできない感じでしょう。
ストーリーとか、長さとか、難易度とか。。

まあ個人的には音楽とか諸々含めやっぱ懐かしくてたまにはいいなーと思いました。
(裏でやっているのが閃の軌跡だからなおさら。。。長いんすよあれ。。。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿