ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

二ノ国II レヴァナントキングダム

2022年12月12日 22時38分44秒 | ゲーム
クリアしました。
50時間~60時間ほど楽しみました。
いやはやなんというか楽しいJRPG でしたね。
前作の時はなんかいろいろと不完全燃焼間あったんですが、今回は概ね満足の出来でした。
それでは感想。

ストーリー
今回も舞台は二ノ国。ただし前作とはどうやらパラレルワールドの世界のようです。
主人公は前作と違い二ノ国側。最初はロウランという一ノ国側の人物が二ノ国に転移したところから始まります。
で、たまたま国を追放された主人公エバンと出合い、そこからの国造り。世界との同盟結成。最終決戦へという流れです。
まあストーリーは割とシンプルですが、国を追われた主人公が自分の国を取り返すために動くのではなく新しい国を作ってしまうのは斬新でしたね。
そしてその国づくりが地味に面白い。
(国造りは後述)
まあストーリー自体は凡作っぽい感じではありましたが、他の要素が面白かったのでまあ満足です。


国造り
今回のメインの面白さがあった要素といっていいでしょう。
施設作り、施設の研究要素で、ストーリー攻略が楽になるので、作っていくのにモチベが上がる。
そして人集め。クエストで集めるのでかったるい部分もありますが、人が増えると施設に配置して適切なメンバーが配置されると施設効果が上がる。
まあ話だけしてると大して面白くもないように見えますがこれが地味に面白い。
最終的にクリア前は国レベルは3レベルまでしか行かないんですが、ラスボスを倒すことで4レベル(最高)にすることが可能です。
最後ラスボスを倒すモチベーションは国レベルを4にすることだけでしたね。いや結構マジで。


軍隊バトル
4チーム編成してマスコンバットバトルのようなことをする要素。
まあまあ楽しいのですがレベルを上げにくいのであまりやりこむ気は起きなかった。
キャラが多いですが、使い分けもあまりできなかったですね。レベル上げにくいので。。。


フニャ
戦闘で支援してくれる妖精要素。
これもやりこめば重要になってくるんでしょうけど、数が多すぎるので選ぶのが面倒でした。
回復系を適当に配置してました。


戦闘
前作よりもアクション要素が増し壮快なバトルが楽しめます。
ただし被ダメージが結構多いのでストレスは多かった部分も否めない。


レベル上げ
戦闘は割と楽しいのですが、倒してもあまりレベルが上がりません。
レベル上げをしたい場合はちょっと強い魔性気モンスターを倒すのが手っ取り早いです。
少しストーリーが進んだらちょっと戻った地域にいる魔性気モンスターを倒すのがおすすめ。


マップ
これぞJRPGという感じの探索要素満載のマップです。
昔のJRPGをやり慣れた人なら大興奮間違いなしでしょう。
こういうの最近少なくなったのでさみしいです。。。


キャラ
まあ普通かな。ガットーだけはいらんかったかな。
シャーティと同時期に加入するのとガットーの方が無駄に強いのでシャーティー使わずじまい。。。


声優
ジブリ系。
毎度毎度思うんですが、どんな女優が声当てても全部同じに聞こえますよね。。。
レベルファイブ作品は昔からやってますが、いつからですかねこの路線になったの。。。
ダーククロニクル辺りまではまともだった気がします。。ローグギャラクシーあたりか???


音楽
前回同様久石譲さん。
王国のテーマがフィールドにも流用されていて結構飽きました。。。


こんなとこでしょうか。
とにもかくにもスマッシュヒット的な作品でしたね。
国づくりが非常に魅力的なゲームでした。
やりこみ要素もまだまだある感じですが、レベル上げがかったるそうなのと国づくりがもうできないのでモチベが下がりましたのでやめることにしました。。。


以上。