ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

聖剣伝説4

2007年03月26日 20時56分48秒 | ゲーム
クリア~
まあ前評判どおり微妙でしたよ…
とりあえずアクションアドベンチャーらしいです。ARPGではないです。


ストーリー
シリーズの原点ということらしいですが、正直良くわからない話でした…
つーか8章しかないので内容に触れる回数も少ないし… 

システム
MONOという転がっている物体を色々と投げたりしながら敵をパニック状態にし攻略していく感じですが、パニックにしないとレベルを上げるためのメダルが出にくいという糞仕様なんで、道中はとにかくパニックにすることを意識させられるので作業感にあふれています。
また、各所で言われてることですが、章が変わるごとにレベルが1に戻るので、またレベルを上げなきゃならなくなり作業感がry やはり成長していく感じがあるとそれだけでも違うんですがね…
さらに、カメラワークが悪いうえに操作性がイマイチ。特にジャンプしたときのフワフワ感が最悪です…

音楽
印象に残りません。

キャラ
悪くない。むしろいい。だがストーリーがダメなせいか…
リチアはかわいくて巨乳でいいです。ですがそれも2章まで…


まあこんな感じですね。
とりあえず順位は

1=2=3>>>越えられない壁>>>>LOM=新約>>>>越えられない壁>4>COM

スーパーロボット大戦W

2007年03月14日 04時34分55秒 | ゲーム
3日ほど前にクリアしたので書きます。

今回はストーリーが久しぶりに良かったです。クロスオーバーしまくりでJと被っていた参戦作品でしたが、やっていて気になりませんでした。特に2部スタートの時のワクワク感は外伝の時の未来へ行った時のワクワク感に通ずるものがありおもしろかったです。良作です。

つーことで今回の最終メンバー

主力

ヴァルザカード
ARX-7アーバレスト
M9ガーンズバック
M9ガーンズバック
ファルケ
パワードレッド
アストレイBFセカンドL・LL
Xアストレイ
フリーダム
ジャスティス
テッカマンブレード
テッカマンアキ
テッカマンイーベル
オーガン
ジェネシックガオガイガー
マジンカイザー
グレートマジンガー

精神要員

ナデシコC
リ・ホーム
エターナル

以上です。やはり合体攻撃があるかないかが重要ですね。

では各作品の感想を。

オリジナル
個人的にはかなり好きな部類に入りますね。設定もOGに参加しやすそうですしグッドです。2部へ行くにあたって変化があるのもいいです。音楽は初期のヤツが一番好きでした。機体的にはヴァルガードの時期が一番使いにくかったですね。なんで自分としては合体はさせずに使ってましたね。最後は精神6人なのでOGに参戦したらスーパー系最強になりそうな予感。

ガンダムSEED
2部からの参戦ですがストーリーはアストレイメインなのでたまにどんな状況かを知らせる程度な感じ。今回「あんなに一緒だったのに」が初めて使われましたが正式に参戦するのがフリーダムになってからなので、使いたい時期に音楽を使えない事態に… まあでも種のストーリーはやり飽きていたので今回の処置はありがたかったです。機体はミーティアはかなり強いです。今回ニュートロンジャマーがEN15%回復なので使いやすいです。ただし、キラは気力が溜まりにくいのでアスランのほうが使いやすかったですね。曲はあまりいいのがなかったので残念。
使うならフリーダムは速攻改造してジャスティスなどに引き継がせましょう。

SEEDアストレイ
同じく2部から。一応メインストーリの一角でオリジナル系にも深く関わっています。とにかく全てがかっこいい。キャラもいいし機体も強化されていく感じがグッドだし、音楽も最高。燃費のいい攻撃が多いので使いやすさも俺好み。できれば序盤から使いたかったですね。今後も参戦して欲しいです。
ちなみにレッドフレームは改造しておくと色々引き継ぐのでオススメ

SEED X アストレイ
2部後半から。正直1週目はフルメタルートに行ったせいでストーリーに関しては触れる機会がありませんでした。なので2週目のお楽しみで。機体性能的には微妙ですね。やはりリアル系主人公の1人なのに魂がないのが痛い。気力も溜まりにくいのでドラグーンシステムも使いづらい。マップ兵器は識別ありで使いやすそうだが、今回はイーベルがいるせいであまり活躍せず。初参戦だからもうちょっと強くしても良かった気がしますね。音楽はまあまあ。

ガンダムW
今回は久しぶりにマリーメイア軍との闘いが描かれていたのでなかなか良かったです。ヒイロと宗助の絡みなんかもグッドです。機体も燃費のよさや威力なんかもそこそこあり、序盤は結構活躍します。後半はさすがに好きじゃないと無理ですが…
音楽は相変わらず「LAST IMPRESSION」… 個人的には「WHITE REFLECTION」が良かった。

ナデシコ
相変わらずな感じ。強制以外使いませんでした。今回ナデシコ自体も非常に使いづらかったです… 音楽も微妙なのが無駄に多いです。素直に主題歌を使ってくれ… 唯一ゲキガンガーの歌が熱かったです。

劇ナデ
こっちも相変わらずな感じ。ガイが生き残って捏造機体とグラフィックになっていたのが新鮮でした。ブラックサレナの参戦も遅く、微妙。
サプライズとしてユリカがラピスと共に復帰するのは新しかったですね。曲はいつもどおりで微妙。

デトネイターオーガン
原作を知らないのであれですが、テッカマンとかとの絡みは良かったです。後は1部と2部との絡み方の違いとかも。オーガン自体は強いんですがSSサイズで信頼補正もないので数字ほど強くはないです。サイズ無視は一応つけました。音楽は微妙。参戦が遅すぎるのもちょっと残念。

テッカマンブレード
ストーリーに結構絡んでくる。Jと被るかと思いきや違う表現が多く、楽しめました。Ⅱやオーガンとの絡みもグッド。音楽は全作と同じ。
機体はやっぱ普通にブレードが強い。今回はアキ、イーベルとの合体攻撃が強いのでかなり使えます。改造しておけばアキ、デッドに引き継ぐのでオススメ。

テッカマンブレードⅡ
一気にテッカマンが増えるので困惑しますw 似たり寄ったりな性能かと思いきや、イーベルだけはリアクターがあるので異常な強さを誇ります。アキも合体や指揮能力があるのでかなり強いですね。他のテッカマンはまあ育てればそれなりにって感じでしょうか。音楽は「REINCARNATION」がかなりイイ! 今度のアニカラでは是非歌いたいですね。

フルメタシリーズ
今回は強さはJの時と一緒ですね。ですが相変わらずラムダドライバと合体攻撃との威力が絶大です。TSR関係で武装強化と思いきやなんもないのが残念なとこです。よってメインは合体攻撃ですね。M9も無改造だと厳しいですが金もそんなにかからないので、やはりフルメタ使いたい人は3機全部改造ですね。
アーバレスト改造でファルケに引き継ぐのでオススメ。ファルケも合体攻撃があるので。音楽は「南風」があったので満足。最高です。
ちなみにラムダは気力に左右されるので宗助には気力限界突破がオススメ。

ゲッター
マジンカイザーのおまけです。カイザーたちとの合体攻撃が使いたい人だけ使いましょう。序盤はそれなりに活躍できますが中盤以降はいなくても問題なし。

マジンカイザー
相変わらず合体攻撃が強いですが、今回はリアル系の合体攻撃が充実していたのでそんなに活躍の場はないです。序盤は装甲を30%減少のルストトルネードを結構使いましたね。暗黒大将軍のあっけなさには笑いましたw

ガオガイガー
やはり特殊効果持ちが多いのが魅力。特に序盤から中盤にかけてボルフォッグのバリア無効は使えます。他にも命中半減や攻撃半減も使えます。それくらいですね。

ガオガイガーF
やっぱジェネシックはかっこいいです。合体攻撃がないけど使っちゃいましたねw
それと戦闘グラフィックがかなりかっこいいです。
後はジェイアークが4人乗りなので結構使えます。

ゴライオン
使うつもりでしたけど結局終盤は無理でしたw
コンバトラー系です。


こんな感じですね。やっぱリアル系好きなせいかそっち中心になってしまいますね。
とにかく今回はおもしろかったです。携帯系ではOGを除いて1番ですね。