ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

2010年04月29日 13時30分58秒 | ゲーム
クリアしました。
携帯ゼルダは夢幻の砂時計以来なので3年ぶり?くらいでした。
基本的にはペンで操作するところは変りなく問題なく楽しめたかと思います。


良かった点

・アイテム選択時に止まる
たしか砂時計の時はアイテム選択の時も時間が動いていて敵に攻撃されるとかあったと思うんですが、今回はアイテム選択時は静止状態となり、落ち着いてプレイできるようになりました。確か、砂時計の時の評価で書いた部分だったと思うのでこれは評価。

・ゼルダとの冒険
ゼルダ姫といえばいつも拐われたり、遠くで支援していたり、違うキャラに扮して手助けというパターンだったと思いますが、今回は違います。
完全に姫の状態で一緒に冒険できます。まあナビィみたいな感じですけどねw
ぞしてゼルダのリアクションがいちいち可愛いです。今までで一番可愛いんじゃないでしょうかね?
トゥーン系だと基本的にゼルダは海賊なので、ツンな感じだったんですけど、今回は常時姫でオテンバでデレな感じが良かったです。



悪かった点

・フィールドの移動
今回は汽車です。進路をペンで指定すると勝手に動いていきます。道中敵が襲ってくるのでそんな時は大砲で倒します。
とまあこんな感じですが、はっきり言って面白く無いです。ダラダラと移動するだけで、自分で動いている感じが全くしません。まあ乗り物に乗っているんでしょうがないですが…
タクト、砂時計と船での移動が続き、今回は汽車…(トワプリはまだ未プレイ)

移動は自分の足でやりたいです。
他の手段として、船や汽車が登場するのは全然構わないと思いますので今度出すときはよろしくお願いしますって感じです。

・ダンジョン数
5個+塔の攻略×5
普通のダンジョンはリンクのみで塔はゼルダと協力してという感じです。
トライフォース、時オカのダンジョン数の構成が好きだったんで、やっぱり物足りなく感じます。まあDSで手軽にってことで、このくらいの数が無難なんでしょうかね。フィールドの移動に時間がかかる印象があるのでその分をダンジョン攻略に費やしたいですね。




こんな感じです。
とりあえずDSゼルダとしては簡単で良かったし、長さも短めでちょうど良かったのかなと。
ただ、正直トゥーンリンクはもう飽きたかなとw
ゼルダ自体も新しい試みをしようと頑張ってるみたいですけど、あんまりやっていてそこまで楽しい感じではなかったです。(最低限ゼルダやってる楽しさはあります。)
昔のようなワクワク感で楽しめることはもうないのかなぁと…
いつかやる予定のトワプリに期待したいです。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

2010年04月18日 14時48分14秒 | ゲーム
クリアしました。
約33時間。中々面白かったです。


良かった点

・スパロボ世界観が満載
基本的にはオリジナルネタ中心ですが、ロボットの種類とか、技の名前とかセリフとか色々色々…
とはいっても結構普通のRPGやってます。

あと、モノリスソフトが製作してるせいか、ゼノサーガのコスモスとかナムカプのレイジ、シャオムゥも出てきます。ナムカプはやったことがなかったんですが、二人ともいいキャラしてますね。お気に入りになりましたw

・昔懐かしの2DRPG
ドット絵バンザイです。
まあ久しぶりにこういう感じなのも楽しめて良かったです。

・戦闘がグリグリ動くし、よく喋る
さすがのスパロボシリーズというのか、よく動きます。見ていて楽しくなります。
セリフとかも小ネタが多く楽しいです。

・声優が豪華
相変わらず。
新規系は檜山さん、ゆかなさん、能登あたりですかね。
ザコキャラで中村悠一が使われていてワロタw


悪かった点

・戦闘
面白かったんですよ結構。でもどっちかというと面白さ<ストレスだったかなぁと…

①固い敵が面倒
ガード標準装備の敵は直撃で崩すか、援護で崩す、直接攻撃で崩す作業が必要。
コンボが失敗して敵を落としちゃうとまたガードを崩すところからやり直し。
まあ何もかもがプレイヤー有利な戦闘システムなのもヌルゲーとか言われちゃう原因になっちゃうんで、これはこれでよかったのかなと。
でもコンボ繋げるのが楽しいゲームなので、あんまり固すぎるのは逆にストレスになります。まあ落とさなきゃいいんですけどね…

②強制回避がうざい
「!」マークが出てる時になりやすいんですが、ならない時も。
はっきり言って重い敵ほどなりやすいです。地面すれすれでコンボつなげなきゃならないんで技によっては強制回避連発されて萎えます。
魂使ったのにすぐ強制回避されるときとか…

③基本的に戦闘が長引く
ガード持ちじゃない時はそうでもないんですが、ガード持ちの敵と戦うときは基本的に長引きます。

まあこんなところかなぁと。
基本的には面白かったんで、よりストレスを溜めないシステムにするためにももうちょっとなんとかなればなぁと思う点を書いてみました。


・ボス戦だらけ
基本的にダンジョン攻略がメインなゲームですが、ダンジョンごとに2~3のボス戦が控えています。これが結構疲れるんですよね…
気を抜く暇がないというか…
仲間っぽいキャラに出会っても、基本的には戦う展開になります。
どいつもこいつも戦闘民族サイヤ人といった感じで喧嘩っ早いです…
以上のことからストーリーの展開とは別にワンパターンな感じがしました。

ダンジョン行く→ボス戦連発→新しい街で武器チェンジ→ループ

こんな感じです。
まあRPGなんて結局そんなもんだろと言われればそうなんですが、このゲームに関しては特にループ感が強い気がしました。

EXCEEDでは以上のことが改善されていると良いです。



おまけ

・難易度
序盤~中盤は精神、アイテムが充実していないため難しく感じる。
後半は精神、アイテムが充実してるので楽。
まあ総括するとスパロボと一緒ですw

・メンバについて

ハーケン
基本的に強め。切り札があるので主力でした。

かぐや
序盤は力不足に泣く。愛があるのでボス戦では重宝できます。
後半になると直撃、奇跡を覚えるので一気に主力になります。

レイジ
魂を早々に使えるため、アタッカーとして活躍できる。
攻撃力も基本的に高いので主力でした。

シャオムゥ
精神がイマイチなのが多いが、感応、熱血を覚えるので終盤まで使える。
一応主力でした。

コスモス
復活、絆、祈り、感応と充実した精神。
体力、攻撃も高めだけど熱血系を覚えないのでイマイチ。
基本バックアップでした。

アシェン
メンバが揃わないうちは使ってましたが、後半になるにつれて微妙な感じに…
熱血もないので…

すずか
補助精神が充実。
熱血ないので使ってませんでした。


以上のことから自分のメンバは

ハーケン
かぐや
レイジ
シャオムゥ

でした。



そんなこんなで以上です。
続編であるEXCEEDもそのうちやる予定です。
面白いゲームでしたけど、結構忍耐力が必要なゲームかなとも思いました。

以上。

幻想水滸伝5

2010年04月11日 20時39分32秒 | ゲーム
クリアしました。
時間的には60時間超えてしまいましたが、寝てしまったり放置の時間もあったのであんまりあてになりませんw

これでナンバリングタイトルはようやく終わったわけで、中々感慨深いです。
それでは感想。


ストーリー
序盤は温い感じでしたが、王都を乗っ取られるあたりから面白くなってきました。
よく感想なんかを見ると昔の幻想水滸伝(1~2)に戻ってくれたというのを見ますが、まあわからんでもないです。全体的に3~4より面白かったです。

キャラ
リオン、ミアキスが可愛かったです。ビッキーとかもシリーズでは一番可愛くなってて良かったと思います。男キャラはあまり惹かれるキャラはいなかったんですが、ゲオルグ、ベルクートあたりは好きでした。

戦闘
6人キャラに戻りました。テンポも良くなり、1や2に近い感じです。
しかし4の方がぬるぬる動いていた感はありますが…

戦争
面白かったです。
三すくみを理解していれば簡単。
シリーズではぶっちゃけ1の戦争が一番好きだったんですが、今回ので一番は5ということになりました。


まあこんな感じで、無難に面白かったので感想が普通ですw
ちなみに難易度は相当簡単でした。唯一ひやっとしたのはラスボスくらいで(といっても弱いけど…)他はヌルゲーと言えます。

そんなこんなででは~