ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

2023年09月24日 11時47分45秒 | ゲーム
クリアしました。
買ったのは発売直後ぐらいで息子とちまちまやってたんですが、なぜかラスボス直前でストップしていて、最近再会してクリアしました。
ちなみにWIIU版はやってません。
それでは感想

・スーパーマリオ 3Dワールド
何気に3Dワールド系って今回が初なんですよね。3DSで出ていた3Dマリオランドだったかもやってなかったので。。
ラスボス直前まで息子とやっていたのですが、いかんせんイラつきが出すぎてしまってダメですね。。。
複数人でやると動きに画面が引きずられるので結構無駄に死ぬことが多い。。
まあそれが今作のだいご味なんでしょうけど、友達のような同じ価値観のような人たちでやらないと多分イラつきしか出ないんだろうなーって感じでした。

ステージ自体も3Dになったけど、ステージ制はあんま面白くないと感じてしまっている自分がいて、そこまで楽しんでやれる感じにはならんかったなぁ・・
一応、コンプリートはしませんでしたが、本編クリア後のワールドフラワーまでは一通りクリアしました。
その先のワールドクラウンは条件が厳しいのでやってません。。。
ステージ制のマリオだと、コンプリートするのに同じステージを何回もやらないといけないのでその辺がステージ制の厳しいところだなとは思いました。。。
オデッセイの質が高すぎた弊害かもですね。。


・フューリーワールド
結論から言うとこっちのほうが面白かったです。
箱庭オープンワールドでネコシャインを集めていく感じで、オデッセイとかマリオ64の方式です。
一応同じ1つの箱庭の中に各ステージがあって、その中で複数のネコシャインを集める感じです。
時間経過ととかもフューリークッパが登場し、戦うか、時間経過をまつか、ネコシャイン取って追い払うかってのを繰り返していく感じです。
おまけゲームということもあり、そこまで難易度も高くなく、自分は結局ネコシャイン100個集めて完全コンプしました。
やっぱ箱庭オープンワールドの方が面白いなと思える作品でした。
クオリティで言うとやっぱオデッセイの方が高い気はしましたが(笑)

後、唯一不満を言うと、フューリークッパと戦うモードの時に視点が見づらかったということぐらいですかね。

以上。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿