ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX+

2023年03月21日 22時18分04秒 | ゲーム
クリアしました。
ゼノブレイド2後ということもあり、少し息抜きということで前にセールで買ってた本作をプレイ。
直近でDX+が発売されていたので、せっかくなので追加で800円払ってアップデートしました。
一応花澤香菜の声でゲームできるし、せっかくやるなら上手い演技で聞きたいしね。
ようやくこれでレイトンシリーズともお別れかと思ってましたが、最近のニンダイで新作発表されたようですね。。。

で感想です。
つまらなかったです。レイトン史上間違いなく一番面白くないです。

・謎解き
こちらについてはいつも通りという印象。
いつもよりストーリー絡みの謎解きが少なかった印象はあります。
後、今までDSでやってたので、ペンのメモが取れなくてちょっと使いづらかったです。
一応クリア時点で130個くらいの謎解き数だったと思います。
クリア優先でやっているというかこのシリーズを始めた時から謎解き自体にはあまり興味がなく、とにかくストーリーを見て終わらせればいいという感じでやっているのでこんな感じになります。

・ストーリー
今回最悪だなと思った点。
今回は全12話の短編ストーリーになっており、特に特定の話が後半の話の伏線になっているとかもなく、関係も特にないものとなっています。
(伏線あったのかもしれませんが、私は気づかず)

で、各話が1時間ほどで終わります。
で、話自体もなんかつまらない街の事件を解決するだけのものとなっており、今までのレイトンシリーズのような比較的壮大な謎に迫る感じの話は一切ないです。
正直過去のレイトンシリーズのストーリーについても特段面白いとは思っていませんが、今回は特別つまらなかったです。(時間旅行だけは感動した記憶はあります

謎を解くまでの過程もカトリーの謎解きの基本が「勘」でやっていることもあり、全然謎が解けた感がありません。なんでそんなことわかったの?みたいな感じがほとんどです。まあとにかくつまらんです。


・ミニゲーム
開けてもいないので感想は出せません。。


とりあえずこんな感じです。
新シリーズのはずですが、次作からはレイトンに戻るようでカトリーはこれで終わりになってしまうのか・・・
正直勘で謎解きする姿はあまりよろしくないと思うのでもう出てこなくていいです。。。

以上。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿