ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

天外魔境 第四の黙示録

2008年05月22日 23時23分18秒 | ゲーム
クリアしました。
30時間ちょいくらいで終わったんで楽なもんでした。

気になった点

・簡単
金集めとか、レベルとか難易度自体とかとにかく簡単です。

・魔法システムが特殊
魔法がひとつ増えるとMPが2ずつ増え、最終的に66になります。
そして魔法は全員で共有し、戦闘が終わるごとにMPが回復します。

しかし魔法のMP消費量はドラクエくらい消費します。
なので回復魔法連発がなかなかできません。特に前半。
後半は回復アイテムが充実するのでそんなに問題はないです。

・戦闘が迫力があるように見える。
アニメ絵の敵がでかい画面にひしめく感じです。
このような戦闘はあまりみたことがなかったので斬新な感じがしました。
システム自体はいたって普通。


まあこんなとこです。あとは普通のRPGって感じでした。

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア

2008年05月07日 23時37分07秒 | ゲーム
クリアしました。
なんだかんだで75時間やってしまいました…
クエストをこなしていたらいつの間にやらって感じです。最後のほうは意地でやってましたがw

気になった点をいくつか。


・ロウによる制限がゆるめに。
前作のAはロウを破ると牢屋行きになったので、嫌でもロウを守る必要がありました。そのせいか戦闘が面倒なものとなってしまい、そのせいで前作は自分の中でも嫌なFFというカテゴリーに入ってました。
が、今回はロウを破ってもクランアビリティの恩恵が受けれない&戦闘中生き返らせないぐらいの優しい処置に。
おかげで今回は戦闘も普通に楽しめました。

・大陸移動が面倒
いちいち飛空艇のチケットを買うのが面倒です。

・主人公の立場なし
終盤はアデルに専用のジョブやらイベントがあるんですが、主人公はまったくなし。涙目です。

・メインクエストとサブクエストの比率がおかしい
メインが20。サブが300くらいあります。
もう少しメインで楽しめるゲームになってほしいもんです。前作しかり…



最後にマイメンバー

ルッソ 用心棒(奥義、闘技、ハメどる、二刀流)
アデル エアレス(アーツ、大魔法、カウンター、二刀流)
シド マスターモンク(拳技、僧技、反撃フリッカー、武器攻撃UP)
ヴァン 用心棒(奥義、闘技、ハメどる、二刀流)
パンネロ 赤魔道士(赤魔法、召還、魔法回避、MP消費半減)
フリメルダ 用心棒(奥義、闘技、ハメどる、二刀流)


こんな感じです。基本的に戦士系は二刀流と波動撃が使えれば強いです。
魔法系は赤魔法で連続魔が燃費的にも最強かと。

アデルだけはマジックバーストで鬼でしたw