ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ヴァルキリープロファイル-咎を背負うもの-

2009年05月25日 22時58分54秒 | ゲーム
クリアしますた。
ノーマルエンドでしたw


・戦闘システム
アルカイックシールドヒート+ヴァルキリーって感じでした。
いかに4対1の状況を作れるかが大事でした。
新しいシステムで良かった反面、敵が強めで序盤の難易度が高いので序盤にいかに慣れるかが鍵。

・ストーリー
いつもとは違ってヴァルキリーを倒すための物語。仲間になる人たちを犠牲にしながら進むという設定は良かったものの、チャプターごとのシナリオがあまり面白くなかったのが残念。

・難易度
先ほども書いたようにむずかしめ。
今回のシステムの肝である女神の羽を使うことが前提となっているため敵が強い。
それなのに女神の羽を使いすぎるとバッドエンド直行だったりフレイの粛清が待っていたりと、パーティーメンバー全員が技を使えるようになるまでの間はかなり難しく感じました。
レベル上げが出来ないため一面一面の戦略が大事。女神の羽を使うタイミングとか、カルマを集めるために敵のHPを調整したりだとか…
カルマを集められなかったら次の面で超強い敵が出るというのも難易度を高くしている原因かと…

自分は1週目はかろうじてノーマルエンドでしたが、1週目からグッドエンドを狙うのはかなり面倒だと思います。ただ、1週のクリア時間が短めなため(自分は12時間)グッドエンドを見るのには時間がかからないと思います。(引継ぎ要素もあるため)
が、自分はもうやりませんw
ぶっちゃけそんなに面白くなかったんで…

それに今週は逆転検事も発売しますしね!

ということで個人的ヴァルキリーランキング

2>1>咎

以上。

Wii Sports

2009年05月25日 00時26分41秒 | ゲーム
プレイしていたので感想を。
(Wiiを買う前はこんなリモコンゲー死んでも買うかと思っていたのは内緒ですw)

・テニス
フォアハンドとバックハンドのうちわけが出来るのが中々面白いです。打ったタイミングでのリモコンの向きで打つ方向を調整できるっぽいので今度やる時はそこら辺も意識したいですね。

・野球
ヒットを打てた時が意外と気持ちいいのが困る。
個人的に空振りが多かったので次やる時はもっとタイミング合わせたいです。

・ボウリング
自身の実力程度の点しか出ませんでしたw
Wiiだと実力よりもっと点数が出ると思ったんだけどな…

・ゴルフ
力の加減がむずいです。
でもやっぱりWiiとの相性はいい感じでした。

・ボクシング
ヌンチャクがないと出来んので対戦はしてません。
まあでもそこそこ面白かったんで次はヌンチャクをもう一つ手に入れて対戦をやってみたいですね。


こんな感じで。とりあえず今後も一人ではやりませんw
一人じゃやりたくないというのもありますが、練習とかしてたらフェアじゃないですしね。

ペルソナ3 FES (Episode yourself)

2009年05月17日 23時12分48秒 | ゲーム
クリアしました。
わからない人のために書きますと、ペルソナ3本編をクリアしただけです。後日談はまだやってないので今回は本編の感想を。

とりあえずクリアしてみたら123時間かかっていました…
RPGを1週するのにここまで時間がかかったのはこれが初めてな気がします…

本題

・戦闘
ワンモアプレスとかいうシステム。
全員をダウンさせると一斉攻撃できて爽快に戦闘を終わらせることができるが、やっぱ個人的にはプレスターンのほうが圧倒的に好きです。
後、感電とか凍結があっという間に切れてしまうのもいまいち…
さらに言えば味方キャラは操作不能。作戦を変えることで色々と行動を調整することはできるが効率がかなり悪い印象…
例えばマハジオを使ってほしいのに一体一体ジオを使うとか…

まあ総じて言えばプレスターンバトルのほうが面白いと思います。

・ストーリー
単純にストーリーだけで見れば面白かったと思います。
学園パートとタルタロス攻略パートのせいでストーリーが途切れ途切れになってしまう感じですが、最後の展開とかは結構好きです。
EDの歌も個人的には好き。

・コミュニティシステム
ペルソナのレベルを上げるためのシステム。
ギャルゲ的なのりで各キャラとの絆をあげていきます。
キャラの数が20と多いのでそれらを全部高感度MAXにしようとするのはかなりの難度。
ぶっちゃけ面倒なシステム。RPGに必要なんだろうか…

まあでもその築いた絆でラストバトルの展開もWA2的に熱い感じになったんで許しますw


・タルタロス攻略
不思議のダンジョン。
まあこれ以外言うことがない…
さっさと進めたいのに日付を進めないと先に進めないのが…



まあこんな感じで。
このゲームは確かに面白かったです。
123時間もプレイした割には体感的には70くらいな印象ですし。
まあでもとにかくテンポが悪い…
さっさと先に進めたいのにそうはさせてくれないシステム…
非常にもどかしい感じで攻略していました。

個人的には真3とかアバチュのほうが好きです。
あ、音楽は相変わらず良かったですw

次はFES追加要素!


はじめてのWii

2009年05月10日 22時54分49秒 | ゲーム
書く予定ではなかったんですが、一応。

実はGW直前の4月28日にWiiを買いました。
まあまだPS2が現役なんで無理に買う必要もなかったんですけどね…
GW中に相方と家でゲームとかしたかったんでノリで買いましたw
長残で給料多めにもらっていたってのもありますがw


本編

まあぶっちゃけリモコンをもう一つゲットするための購入だったのでゲームのことは詳しく書きませんが、とりあえず面白かったもの。
(ちなみに以前友人宅で体験済み)

1位 射撃のやつ
やっていて爽快感があって気持ちいい

2位 戦車
昔やった時はこれが一番だったんですけどね…
いまやって見るとそこまで燃えなかった…

3位 間違い探し、卓球
まあ特に言うことはない


こんな感じで、まあ一人の時はよっぽどのことがない限りもうやらんでしょう。



後日談

で、Wiiの今後の運用の仕方ですが、自分的には本当はRPGとかがやりたいわけですが、まだPS2で色々やり残してるのでRPGは自重していきます。

で、現在はWiiSportsを買ってあります。まあまだやっていないですけど…
相方がやりたそうだったんで、相方が家に来たとき専用のソフト。

もう一本。
なんか中古ゲーム屋で600円で売ってたんでナイツを買いました。
まだ1面しかやってませんが気楽にできそうなのでRPGに疲れた時や時間があまりない時はやっていこうかなと。
ちなみにGCコントローラーでプレイ予定。

WiiWare
現在3000ポイント購入済み。
そのうちロックマン9とかムジュラの仮面とかやりたいと思います。

ちなみにWiiの間とかいうのが暇つぶしにいいかもです。
トロステを家族向けにしたような感じでいい感じ。
無料なのもよいです。


まあこんな感じで今後はWiiの感想なんかも書いていくと思いますので
コンゴトモヨロシク

スーパーロボット大戦A PORTABLE

2009年05月05日 10時24分16秒 | ゲーム
お久しぶりです。クリアしますた。

いやはやいつの間にやら5月です。前回が2月頭だったんで3ヶ月もたってしまいました…
なんつーか3月、4月が忙しすぎて全然ゲームができなかったんですよね。
まあようやく落ち着いてきて残業量も減ってきたのでこれからは通常のペースでやっていきたいです。

さて本題。
今回はなんだかんだで63時間くらいかかりました。まあ忙しいとは言いつつ電車の移動時間とかを駆使して頑張りましたw
リメイクっつーことで使ったのはGBA時代と同じくアクセル+アシュセイヴァー。
やっぱおふざけアクセルが見れる貴重な機会なので主人公はアクセル一択ですw

今回はGBA時代と違って大分難しくなってました。
その理由として、

・乱数制御
・底力がうざい
・そもそも命中率が低い
・SPが低い

こんな感じです。
まあ乱数に関しては難しくしたというよりは面倒にしたという印象です。
今まではコンティニューを繰り返せばいつかは当たる感じでしたが、それがパターンを変えないといくらやっても当たらないままなので、今まで以上にリセットゲーでした。まあ命中率が全体的に低いのでリセット回数にさらに拍車をかけていた気はしますが…

そんな中で特に面倒だったりした面は

・デビルガンダム最終決戦
デビルガンダムに到達するまでが面倒。道中のギルガザムネも削るのが面倒で無駄に時間がかかる印象。主力で使っていた主人公&ナデシコ3人娘がいないのも…
面倒なだけで難易度はたいしたことない。

・ドンザウサー最終決戦
自分の使っていた主力が全部集まっていたので選択したルートでしたが、コロス&ドンが鬼のような強さでしたw
スパロボをやっていて無理かもしれないと感じたのは外伝のターンX以来でしたねw
最後はサンドロックとザンボットの自爆も駆使してギリギリ倒せた感じですw



一つ言いたいこととして、難易度が上がったのはやり応えが増えたのでいいんですが、リセット回数が多くなる仕様のせいで戦闘アニメーションを全然みなくなりました…
まあ単純に時間がもったいなかっただけかもしれませんがw
そこら辺の調整を今後は希望しますw


最後に今回使ったメンバー

アシュセイヴァー(アクセル)
ゴッドG
マスターG
風雲再起
ドラグナー1
ドラグナー2
ドラグナー3
エステ(リョーコ)
エステ(ヒカル)
エステ(イズミ)
真ゲッター
ザンボット(精神要員)
メタス(アイナ)(精神要員)
サンドロック(臨時精神要員)

こんな感じでした。