ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ラジアントヒストリア

2013年11月02日 20時04分07秒 | ゲーム
クリアしました。中々の良作だったと思います。
感想を。

ストーリー
大筋は2ルート。
過去を自由に行き来できる能力で、歴史を修正しながらEDを目指します。
正伝、異伝を行き来しながらなので、どっちの話だったのかが途中よくわからなくなったり、片方のルートに久しぶりに戻るとどういう話だったっけ?という状況によく陥りました。仕組みとしては面白かったですけど、そのへんがちょっとだけ惜しかったかなと。

戦闘
FF10的なターンシステム。
敵は9マスの中にはいっていて、攻撃で押したり引いたり、横にずらしたりして一つにまとめるた状態で攻撃すると効率がいい。そんなシステム。
序盤~中盤くらいまでは中々いい攻撃方法が見つからずもどかしい感じがしました。纏めて叩く。地味な技でそれを繰り返す。そんな感じ。
中盤以降はアトのトラップ技が高ダメージを叩けることに気づき、だいぶ爽快感がましました。最終的にラスボスを除く終盤までアトは大活躍でした。

キャラ
そこまで愛着はわかなかったかなと。うーんなんでですかね。


下村さんなので良曲多しです。サントラ購入とまではいきませんでしたが…


こんな感じ。ラジアータストーリーズのスタッフが作ったということで、複雑な期待感でやりましたが、割りとオーソドックスなRPGで良かったと思います。

それではこのへんで。