アコギおやじのあこぎな日々

初老の域に達したアコギおやじ。
日々のアコースティックな雑観

「カノン」な朝

2007-10-25 | Weblog
 「お父さん、きょうは歯磨ききちんとして、幼稚園に行くからね」


 朝食を食べる前に、宣言してくれた。


 今朝は助かった。

 昨晩の私の帰宅時刻は午後11時ごろ。息子には会えなかったが、妻が夜のうちに息子に朝の生活で父親に協力するように言い含めてくれたらしい。

 言葉の通り、息子はきちんと朝食を取り、きちんと歯磨きをしてくれた。


     ◇

 私と息子の朝食は、長いすに並んで座って食べる。

 今朝は、息子はご飯を食べながらちょこちょこと真横の私に顔を向け、「ご飯食べたら、歯磨きしようね」と自分で言ってくれた。


 不覚にも涙がこぼれてしまった。

   
      ◇


 「かわいい」だけでは子育ては立ち行かない。子供の為にも良くない。

 しかし、素直だとやっぱりかわいい。


 今朝、私の頭に流れていたのはパッヘルベルの「カノン」だった。そんな心地で職場に入ることができた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまでで一番ごねられた | トップ | ブーブー、ぶつかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事