なんとなく平穏

ありふれた日常の独り言をつづります

中欧旅行・初日

2005-08-04 19:50:51 | 中欧旅行記2005
ようやく重い腰を上げて、中欧旅行記に着手します。
プチ貧乏旅行 in central europe。

午前中の飛行機で、アムステルダム経由でプラハへ。
プラハへは日本からの直行便はありません。
乗り換え含めて、約15時間。時差は7時間(サマータイム)。

行きの飛行機はプライベートスクリーン付きで快適。映画を3本見て、合間に機内食、睡眠。
まず見たのは、オスカー受賞作のMILLION DOLLAR BABY
中盤までは良いのだが、途中である事故が起きてからラストまでとことん暗い。救いがどこにもない暗さ。
ずーんと沈む。
お口直しにこちらもオスカー作品Mr.インクレディブル
面白かった。気分持ち直す。
ちなみに見たのは日本語吹き替え・字幕は中国語で、Mr.インクレディブルは「超人先生」だった。
吹き替えの奥さん役は黒木瞳で声が過剰に色っぽい。でもかわいらしい。
時間があったのでいま、会いにいきますも見た。
期待せずにぼんやり見てて、油断してたらうっかり泣く。げ。は、恥ずかしい。隣の席に誰もいなくて良かった。中村獅童にやられた。

プラハに着いたのは現地時間で20日の夕方。

プラハの空港で旅の相棒、北欧在住のKよと合流。現地集合、現地解散の旅です。
Kよとは約10ヶ月ぶりの再会。無事に会えてほっとする。

とりあえず荷物を置きにミニバスでホテルへ。
泊まったのは、Hotel Extol Inn。ユースホステル系列のホテルなので、とても安いが、建物も部屋も新しくて清潔。ロビーでは無料でインターネットも使える。快適。

トラムに乗って、夕飯を食べに市の中心部へ出る。
プラハは予想よりもずっと都会。そして観光客いっぱい。さすが世界遺産都市。
でもしつこい客引きとか物売りとかほとんどなくて良い。
日本人はあまりいない。日本人が押し寄せてくるより時期的にまだ早いからだろう。
アジア人は韓国人と中国人が比較的多くいた。
とりあえず店に入り、チェコビールで乾杯。
チェコはといえばビールでしょう。
チェコは国民ひとり当たりのビール消費量が世界一、というビールの国なのです。
というわけで、ビールは安くて美味い。
さっぱりとしてキレのある後味。うまーい!!

初日は疲れていたので、食事の後はホテルに戻って寝る。

この日は写真とりませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (ハカセ)
2005-08-04 22:06:06
アムステルダム経由ってことはKLNですか?



私もアムステルダムを経由して帰ったんですよ~(KLM)直行便がないときついですよね・・・(私はアムステルダムとマドリードで乗り換えてセビーリャに行きました)



プライベートスクリーンっていいですよねー。映画とか音楽とか見放題、効き放題で超快適。



私は「マラドーナ物語」を2回繰り返して観て、その後はシュレックの英語バージョンを観ました。日本語の吹き替え版があったけど、英語の練習だと思ってトライしたら全然聞き取れなかった・・・

返信する
その通り ()
2005-08-05 00:19:07
そう、KLMです。スキポール空港が異常に広くて、ただ乗り換えるだけなのに歩いて10分ぐらいかかったりしてびびりました。

直行便はやっぱり便利ですよねー。ないとつらい。



シュレックは私が乗ったときはなかったなー。
返信する
スキポール (ハカセ)
2005-08-05 12:07:46
そうそう、スキポール空港はものすごくでかかった。乗り換え時間が短くて、乗り遅れるんじゃないかと思って、かなり心臓ドキドキだったなぁ・・・



あーあと、空港の中に巨大なスシ・バーがあったでしょ。オランダでも寿司はやってるのかね。
返信する
寿司バー ()
2005-08-05 13:53:13
そうそう!あの寿司Bar、気になりますよね。

ど真ん中にあるやつ。

しかも、寿司握ってるヒトの中に、おっさんとかにまぎれて明らかに20前後の若いお姉ちゃんとかいたりすんの。なんじゃそりゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。