カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

クレディ・スイスをUBSが30億ドル超で買収 スイス政府が支援(NHK/WSJ)

2023-03-20 05:12:06 | 時事
 政府はお金を創出して(報道によれば、とりあえず13兆円)、救済をするのでしょうから、スイスフランは値下がりし、スイスではインフレが起きますね。スイスに限らず、世界中で同じことが行われるでしょうから、同じ展開が起きますね。
 当然ながら、金とビットコインの価格が、値上がりしています。まだ持っていない方は、今からでも多少は保有して、法定通貨の価値の毀損に備えましょう。


UBSがクレディ・スイスを30億ドル超で買収することで合意 銀行システムに対する信頼性のさらなる低下を防ぐための努力の一環か (WSJ)

UBS(スイス・ユニオン銀行)グループは、長年のライバルであるクレディ・スイス・グループを30億ドル以上で買収することに合意した。世界の銀行システムに対する信頼低下の危険性を食い止めようとする規制当局によって、ここ数年で最大の銀行買収が成立した。

スイス金融の両輪間で行われたこの取引は、2008年の金融危機以降、システム上重要なグローバル銀行の合併としては初めてのもので、多くの場合、規制当局の要請により、銀行業界のあらゆる機関が切り刻まれ、ライバルとマッチングされた。

スイス政府は、UBSがクレディ・スイスを買収することで発生する可能性のある損失の一部を補填するため、90億ドル以上を拠出すると発表した。また、スイス国立銀行はUBSに1000億ドル以上の流動性を提供し、取引の円滑化を支援した。

スイス当局は、アジア市場が週明けに開く前に取引を成立させなければならないというプレッシャーにさらされていた。両行の取締役会の合意を得る必要があり、金融システムにとってより長期的で痛みを伴う可能性のある、規制当局主導のクレディ・スイスの売却という選択肢を避けるため、微妙なラインを歩まなければならなかった。

この問題に詳しい関係者の一人によれば、規制当局が急を要したのは、クレディ・スイスの見通しがますます悪くなっていたためだという。この人物によれば、同行は先週、1日に100億ドルもの顧客流出に直面したという。

今月初め、シリコンバレー銀行が突然破綻したことで、世界中の投資家が金融システムの弱点を探し求めるようになった。クレディ・スイスは、長年にわたる不祥事と取引上の損失によって弱体化し、多くの金融機関の問題リストですでに第一位となっていた。

株価も債券も暴落していたクレディ・スイスは、先週木曜日にスイス国立銀行から540億ドルの救済を受け、そのまま週末を迎えるのに十分な時間を得た。

しかし、クレディ・スイスの一部を監督する米国、英国、欧州連合の規制当局とともに、スイス当局は、このままでは今週にも債務超過に陥るのではないかと懸念し、崩れた信用が他の銀行にも広がることを懸念している。

スイスの金融規制機関であるFinma(スイス金融市場監査局)は、クレディ・スイスが「信頼の危機」に見舞われたと述べた。さらに、"銀行が支払能力を維持していても流動性が低下するリスクがあり、スイスおよび国際金融市場への深刻な損害を防ぐために当局が行動を起こす必要があった "と付け加えた。

スイス金融市場監査局は、各銀行の業務は月曜日に "制限や中断なく "通常通り開始されるだろうと述べた。

クレディ・スイスの167年近い歴史に終止符が打たれることは、前回の金融危機以来、銀行界で最も重要な瞬間のひとつとなる。また、今月初めのシリコンバレー銀行の突然の破綻から始まった銀行の嵐による被害は、世界的に新たな局面を迎えた。

クレディ・スイスは、単一の地域と業界に事業が集中していたシリコンバレー銀行とは異なり、最近、事業拡大を抑制し、ヘッジファンドへの融資などよりリスクの高い活動を抑制しようと努力しているにもかかわらず、世界的なプレーヤーである。

クレディ・スイスは、2022年末時点で5兆ドル規模のバランスシートと、スイス国内の1万6000人以上を含む約5万人の従業員を擁していた。ニューヨーク、ロンドン、シンガポールなどの都市に投資銀行部門を持ち、ノースカロライナ州ローリー近郊にオペレーション・ハブを持ち、インドとポーランドのテクノロジー部門に数千人を雇用している。

UBSの従業員数は全世界で約74,000人だ。UBSのバランスシートは、総資産1兆1,000億ドルと、およそ2倍の規模がある。クレディ・スイスを吸収した後、UBSのバランスシートは、資産規模においてゴールドマン・サックス・グループやドイツ銀行と肩を並べることになる。

クレディ・スイスは、UBSと同様、世界のエリートの資金を管理する大手金融機関の一つだ。昨年まで投資銀行のトップ10に常にランクインしていた。しかし、主要顧客であるグリーンシル・キャピタルとアルケゴス・キャピタル・マネジメントが2021年に破綻したことで、大きくつまずいた。

クレディ・スイスは、Centerview Partners LLCがアドバイザーを務めている。UBSの財務アドバイザーは、JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーとモルガン・スタンレーだ。
https://www.wsj.com/articles/ubs-offers-1-billion-to-take-over-credit-suisse-bfac51fa



クレディ・スイスをUBSが買収で合意 スイス政府などの支援で

2023年3月20日 3時45分 NHK

経営不安にさらされているスイスの大手金融グループ「クレディ・スイス」について、同じスイスの金融最大手「UBS」が買収することで合意したとスイスの中央銀行「スイス国立銀行」が19日、発表しました。

スイス政府や中央銀行の支援があったことで交渉がまとまったとしています。

クレディ・スイスは、相次ぐ不祥事やリスク管理の甘さなどから業績が低迷し、15日には株価が急落して世界の金融市場を揺るがしていました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230320/k10014013631000.html



クレディを20億ドル超で買収 UBS、協議大詰め スイス政府が重要会見へ・報道 時事

 【ロンドン時事】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は19日、スイス金融大手UBSが、経営危機に陥った同業クレディ・スイスを20億ドル(約2640億円)超で買収することに同意したと報じた。

 同日中の決着を目指し、大詰めの協議が続いている。

 FTによると、UBSはクレディ・スイス株の買い取り額を1株当たり0.25スイスフランから0.50スイスフラン(約71円)超へと引き上げることを提案した。ただ17日のスイス・チューリヒ市場の終値(1.86スイスフラン)をなお大きく下回る。

 欧米メディアによると、協議にはスイス国立銀行(中央銀行)や金融監督局(FINMA)の当局者も加わり、週明けに金融市場で取引が始まる前の決着を目指している。スイスメディアによれば、同国政府は19日中に重要な記者会見を開く。

 一方、ロイター通信によると、UBSは買収の条件として、リストラ費用などに関して60億ドル(約8000億円)程度の政府保証をスイス政府が行うよう要請。買収後に1万人規模の人員削減を実施することも検討されている。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、スイス中銀は買収合意に際してUBSに1000億ドル規模の資金供給枠を提供する。

 ブルームバーグ通信は、スイス政府が、買収協議が決裂した場合にクレディ・スイスの全部または一部を国有化することを検討していると報じていた。

 クレディ・スイスは15日、筆頭株主であるサウジアラビアの銀行が追加出資に応じないとの報道をきっかけに株価が急落。顧客離れにも拍車が掛かっている。当局は、世界的な金融危機に発展しかねないとして、混乱を収束させるため、UBSに買収を要請した。

 協議では、クレディ・スイスのスイス国内のリテール部門の扱いや、買収手続きを迅速に進めるための緊急措置の活用も議論。UBSとクレディ・スイスは週末にそれぞれ取締役会を開いて対応を検討した。

 一方、スイス政府は18日夜に緊急の閣僚会議を開き、中銀やFINMAの担当者らから説明を受けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb439e9ec9a467f5b49b31a537b633bf8c0839f 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。