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公教要理図解:第63図 徳 枢要徳(賢明 正義 武勇 節制)

2022-07-23 02:41:18 | 要理(カテキズム)
「第63図 徳 枢要徳(賢明 正義 武勇 節制)」『公教要理図解』ワグネル神父

◎枢要徳のこと


倫理上の徳とは、直接に自分の風俗を矯正し、自分の行状を正しくする徳である。


倫理上の重要な徳は、賢明、正義、武勇、節制の4つである。これを枢要徳という。


キリスト教外の哲学者は、この4つの枢要徳を自然徳と認め、かつ、教えた。しかし、キリスト教は、この徳を聖寵によって超自然徳と為し、これを堅固にして一層高尚な目的に赴かせたのである。

◎賢明のこと


超自然徳として、賢明は、我らの智慧を照らし、我らが救霊を得るために、最も確実な方法を選ばせる徳である。

◎正義のこと


超自然徳としての正義は、我らに天主に対する、また、他人に対する、尽くすべき義務を尽くさせる徳である。

◎武勇のこと


超自然徳としての武勇は、我らを激励し、天主がお命じになる一切の義務を、実行させる徳である。

◎節制のこと


キリスト教的の節制とは、どのような事物を使用するにも、その度を過ごさずにもっぱら質素を守るばかりではなく、余剰がでたとき、これらの事物が救霊の手段として与えられた事物なので、我らが最上の幸福をこれに求めてはならないということを教える徳である。

◎絵の説明


賢明は、上部の左方において、ソロモン王の有名な裁判をもって示されている。同じような幼子を持っている二人の婦人が、同じ家に住んでいたところ、ある夜、一方の幼子が不意に死んだので、おsの母親が隣に寝ているもう一人の婦人の幼子と、そっと取り替えて、生きた子を自分の子であったように自分の側に寝かしておいた。自分の子を取り替えられた母親はそれに気がついてソロモン王に訴えた。そこで、賢明な王は、生きた子の母親が誰なのかを試すために、「この子を二つに切って銘々に半分ずつ渡せ」
と命じられた。
すると、一人の婦人がそれを承知するのに、もう一人は、「どうぞこの子を殺さずに彼女に渡してください」と叫んだので、
王は、
「これは、真の母親である。彼女に生きた子を渡せ」
との裁判を下さったのである。(列王記 3巻3章16節以下)

絵に描いてあるのは、ソロモン王が玉座に着し、その前に二人の母親が呼び出され、死んだ幼子は王の足下に置かれ、一人の兵卒が剣をもって生きた幼子を今に切ろうとしているところである。


上段の右方は、イエズスキリストが、ファリサイ派とヘロデ党に、正義について教えておられるところである。
ある日、彼らは我が主を試みようとして、
「カエサルに貢を納めてもよろしいですか」
と尋ねた。
イエズスは、貨幣を出させて、
「この像と銘は誰のものですか」
と問い返されると、彼らは
「それは、カエサルのです」
と答えた。
その時、主は、
「それなら、カエサルのものはカエサルに還し、神のものは神に還せ」と仰せられた。

10
下段の左方は、ジュディト(ユディト、あるいはジュディスでも同じ意味)という女が、非常な武勇を現しているところである。
この女は、その住んでいるベツリアの市街が、アッシリア国の大将ホロフェルネスから攻め落とされそうになっているのを見て、我が故国を救うか、さもなければ自分は死ぬとの決心をした。そこで、ジュディトは、ベツリアの上に落ちかかっている不幸をのがれるような振りをなし、美服を着て、ホロフェルネスの陣に逃げ込んだが、大将はその美貌に見とれ、かつ、その話し方の賢いのに驚き、彼女のために大宴会を催し、非常に飲み過ごした。
宴会後、その室に残った者は、ジュディトと大将だけであった。ジュディトは、ホロフェルネスが大変に酔っぱらって、寝込んでいるのを見て、そのそばに掛けてあった剣をとり、大将の首をはね落とし、もって自分の国を救ったのである。

11
下段の右方には、ダビデ王の節制を示してある。ある日、王はベトレへムを占領しているフェリシテ人と戦った。そのとき、のどが非常にかわいたから、嘆息して、ああ、だれかベトレへムの門のそばにある井戸の水を汲んで来る者はいないのか、と叫んだ。すると、3人の勇士が、これを聞き、密かに言い合わせて、そっと我が陣を抜け出て敵陣に突撃し、九死に一生の中にその水を汲み取り、帰ってダビデ王に献じた。
ところが、王はこの3勇士が命がけで、汲み取った水を私が飲むのは勿体ないことであると言ってこれを飲まず、この水を天主に捧げてから、地上にまき散らしたのである。







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