今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

平太郎化物日記

2007-02-03 20:09:10 | 情報通信
下北沢のザ・スズナリ劇場に行きました。

ITOプロジェクト『平太郎化物日記』糸あやつり人形芝居の初日です。
前売券は全て売り切れという人気ぶりでした。

この公演にはtotokoのほとんどネコ日記の『ふたむらととこ』さんが出演しています。
舞台稽古風景
お会いしたことは無いのですが、どんなお芝居なのでしょうか楽しみです。

開演20分前に着いて、順番札が234番でした。まだ後ろに20人ほど並んでいます。

この列のどこかにみー☆さんがいらっしゃるはずです。
キョロキョロ探したのですが見つかりませんでした。
お顔を知りませんので、見つからないはずですね。

あやつり人形の表情の豊かさには驚きました。
人形たちがあんなに回転しても、どうして絡まないのだろう。
頭や体から、あんなのやこんなのをどうやって出すんだろう。
ハサミがなんでバレリーナに見えるんだろう。

さて、化け物たちの活躍は……それは見てのお楽しみです。

劇が終わって出演者が舞台から、ニューっと体を現した時が一番驚きました。
6人が、とても大きく感じたのです。
人形たちの小ささを見続けた眼には、人間ってこんなに大きかったんだ。
あの狭い舞台を実に広く感じさせて、人形の動きが素晴らしいと思いました。

芝居の詳細はシアターガイドで。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形劇 (由乃)
2007-02-04 22:41:36
ブログで広がる友達の輪ですね
人形劇って楽しいですね
近けりゃ私も見に行きたい気分ですよ~♪
返信する
由乃さん (catbrand)
2007-02-05 10:32:19
友達の輪ッ!です。
操り人形の面白さ、不思議さに圧倒されました。
ギューギュー詰めの満席で、
ちっちゃな座布団席でヒザを抱えながらの80分間。
くたびれましたが、楽しかったです。
返信する
はじめまして (A)
2007-02-05 13:28:35
totokoさんの所から来ました、Aといいます。
コメント欄で拝見し”おぉ~、同じ時間かな?”などと思っとりましたが、『順番札が234番』とな?Aは229番でした☆ホントに驚くほど満員、大行列でしたね!
舞台は勿論d=(^◇^)=bグッ・・・Aは暫し非現実の世界・・・
アライグマ一族は愛嬌があって可愛いっすね。(実家でアナグマが現れたときはチト怖カッタ・・・)
返信する
Aさん (catbrand)
2007-02-05 15:30:47
229番ですか~、下の写真の5人前に後ろ姿が写ってるのですよね。
奇遇です。
アナグマが現れるとは、これまたビックリですね。
思い返せばアライグマで検索してtotokoさんに辿り着いたのがキッカケでした。
返信する
136番でした (みー☆)
2007-02-06 09:01:12
あやつり人形のように(見えない)糸で結ばれてると
思ったのですが、無理でしたね。しくしく。

見てる時は前から3番めくらいの列の中程にいました。

わたしもcatbrandさんと似た感想を持ちました。
人間の大きさ。最初手の大きさにあれ?と。
でも考えてみれば、あの手の大きさからすると体はこれくらいデカいよな、と。笑

楽しかったですね。オマケのトークも面白かった。
また行きたいね。
返信する
みー☆さん (catbrand)
2007-02-06 09:11:13
2列目の左から3番目でした。
なんとすぐ後ろにみー☆さん達がいらっしゃったんですね。
ちょっと腕を伸ばせば握手できる距離に。
返信する
皆さん、感謝感謝。 (totoko)
2007-02-06 17:21:39
やっと、家に帰り落ち着きました~。
窮屈な所でのご観覧、ありがとうございました。
catbrandさん、みー☆さんにも会いたかったっすよー。
前から2列3列は操作している人間が見えたんじゃない?

終演後、バタバタしててお客さんのお見送りが出来なかったから声をかけてもらえなかったのね~。しくしく。

Aさんには会えたんだよ。(嬉)
返信する
totoさんお帰りなさ~い (Unknown)
2007-02-06 20:37:56
お疲れ様でした。充分堪能しましたよ。
みー☆さん、かよちーのさん、まみさん、Aさん。
これもtotokoさんあってのことですね。
ありがとうございました。
ゆっくり体を休めてください。

追伸:お会いできる楽しみは取っておきます。
返信する
そんなにお近くに.. (かよちーの)
2007-02-06 22:44:22
書き込みありがとうございます。
そんな近くにいらっしゃったんですかー。
あやつりでからくりに感動しちゃいました。いろいろ観てみたいです~。
返信する
かよちーのさん (catbrand)
2007-02-07 08:40:34
すぐ側にいた偶然って面白いです。
何かの糸に操られたみたいな不思議さ。

文明堂CMの操り人形を想像してましたから、
全身で動き回り操っている姿には感動しました。
次回が楽しみです。
返信する

コメントを投稿