きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

肩がパンパンだ~

2013-12-13 00:13:29 | ストレス

3日連続勤務の立ち仕事・・・ 3日目、さすがに身体がキツイ

でも、考えたら10~20代の美容師してた頃は もっと長時間の立ち仕事だったんだよな~

仕事終えた後も一旦休憩はするものの 勉強会やコンテストに出る為の練習で又立ってて・・・

毎日帰宅するのは深夜だったのよね

よく生きてたなぁ・・・  自分の事しか考えなくても良かった環境でもあったからだよね

今だったら 朝先ず自分の身支度した後は 家族の朝ご飯の支度と皆の弁当作って、起こして

皆より私は先に出勤するから 電気、火の元、ストーブ、鍵等 心配しながら家を出るストレス

帰宅したら ストーブがつけっぱなし、洗面所の電気つけっぱなし、アイロンのコンセントつけっぱなし

もう もう もう 旦那と娘のダラシナサに 目眩 仕事の疲れと重なって 一気に頭に血が上る

家に帰宅したら ご飯が出来ていて 家事何にもしなくて 風呂入って寝れるんなら 幸せだろな~

まさに これが その親元(家)から職場に通えてたからこそ出来た美容師時代なのよね~

今日もヘロヘロに疲れた身体で仕事帰りに 冷蔵庫が空になっていたのでスーパーで食材の買い物

銀行ATMで給料の入金がないかチェックして 入金されてなくて 期待してなくとも又ドッと疲れて・・・

旦那も言う 会社、どうせ倒産するならもうささっと倒産して欲しいと 次の行動が起こせない

会社の情報が全く入って来ない 給料も入らず、出張時のガソリン代も出ず自腹 これでは飼い殺しだ

旦那の親にも私の親にも年末年始帰省出来ない事、旦那の会社の事情を話した

心配する事しか出来ないけど 何とか頑張ってと言われた  別に助けてもらおうなどとは考えてないが

19年前にも 旦那の会社とトラブルがあって、私も出産後に甲状腺の病になり入院して大変な時期があった

何とか乗り越えたけど あの時は 私も旦那も若かったからか 今よりも全然 鼻息が荒かった気がする

「何とかなるわ!いざとなれば私が美容業で家族食わすわ!」位の勢いあったのに

今の私は リウマチの痛みが出ません様にと願いながら 月8万円前後稼ぐだけで疲労困憊してるしな

で、今は一番金が掛かる大学生養ってから 19年前よかキツイ山だなぁ  でも乗り越えなきゃなぁ

 

今年は喪中のハガキが やたら多い年だ

先日 私の知り合い(今は年賀状だけの付き合い)の方から喪中のハガキが届き 内容みて愕然とした

私より17歳年上の女性、昔し本屋で私がまだ妊娠していない頃、一緒にパートで働いた事がある奥さん

足が悪いのか足を引きずる様に歩く人で、手作業の時は なんだかもたつく様な感じの人で・・・

それでも一生懸命頑張ってる人だったので その人が体調を崩して仕事辞めた後も 道端で会えば会話する仲で

辞めてから 体調を崩したのはリウマチという持病のせいだったって事を知りました

その後しばらくしてからですが、私もリウマチになり 後に彼女もそれを知り お互い暗黙で理解しあってた

その喪中のハガキの差し出し人が旦那さんで 亡くなったのが その彼女 奥さんの名前でした 65歳で永眠と

20年前に 引きずってた足はリウマチで変形した足のせい 手作業モタついてたのは指に力が入らないから

仕事辞めてから 足は人工関節を入れたと本人から聞いた 本人曰く、痛みは取れない 靴が履ける様になっただけ

今思えば 彼女は身体は痩せているのに 顔はまん丸ムーンフェイスで薬の副作用だったんだよね

仕事辞めてからも 更に顔だけまん丸大きくなってた気がする・・・

彼女が 何が原因で亡くなったのかが すごく気になる

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れが取れない | トップ | 2014年  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2013-12-13 12:04:28
65歳ですか~。
この夏亡くなったご近所の奥さん、67歳でした。
もう私、いつそうなっても不思議じゃない年齢です。少しは身辺整理していますが、思い切って出来ないのは、まだ時間があると思っているからでしょうね。

リウマチの人は痛み止めを常用しているので、体のどこかが痛くても感じられなかったりするらしいですね。
母もきっと心臓に痛みがあったんだろうと思います。でも痛み止めのせいで自覚がなかったのかも。
今朝、暫くぶりに母のことを思って悲しい気持ちになりました。
そしてメイさんのリウマチの記事。
今日はとても寒いです。どうぞ体をいたわってね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2013-12-16 00:12:56
私の母の年齢は77歳です
年齢なりに老いてきてるのは本人も周りの感じています
子供に迷惑をかけない様にと本人気丈にしています
今回我が家の状態でかなり心労かけている様で
何も出来ないけど、せめて私達に余計な心配をかけない様に元気でいるからと母が言っていました
それはなによりの事です
うららさんはまだまだお若いですよ

そうなんですよね・・・私も随分長いこと痛み止め常用してます
風邪をひいて喉が痛くて我慢できなくて、一般の耳鼻科を受診したら、私が今飲んでる以上の痛み止め薬は当院では出せないと言われた位だし
私が「痛い」と感じた痛みは かなり酷く痛くなった状態なんでしょうね
そう思うと 怖いです とても怖いな・・・
担当医にも言われてる「元気なのは薬が効いているからだからね」
・・・・う~んんn・・でも今は私も働かなくてはならない現状で・・・


返信する

コメントを投稿

ストレス」カテゴリの最新記事