きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

アイスプラント

2009-06-05 15:01:39 | Weblog
アイスプラント
以前テレビで紹介されていたちょっと変わった野菜を発見!
パッケージにはベビーリーフって書いてあった(なんか可愛~)

この葉の表面に見える粒々 キラキラして凍ってる様にも見えるでしょ
勿論食用の野菜・・・食べると微かにショッパイ様な味が?

国や地方によって名前が色々ある様で他に 
フィコルドグラシアル・ソルトリーフ・クリスタルリーフ・プッチーナ等々


最近生野菜サラダに凝ってまして 珍しい野菜みたら食べてみたくて
これは天ぷらや和え物にも出来るらしいが 私はこのまま生で
なるべくアッサリした味のドレッシングでいただきます

北海道の今時期旬の野菜は やはりグリーンアスパラでしょうかね
スーパー野菜売場でも葉物(レタスやホウレン草、ニラ等)値段安くなり
新鮮さが増してきた様で美味しそうです

街から離れた所にありますが よく農家さんの野菜直売所に行きます
朝採りたての野菜が店頭に並びます 今はまだ種類少ないけど

我が家の畑の野菜達はやっと芽が出たところで口に出来るのはまだまだ先
雑草取って、肥料やって、あれこれ手を掛けてやっと食べれる収穫頃には
市場に出回る野菜達も今よりぐ~んとお値段がお安くなるのよね~(苦笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク! | トップ | 触れる・・・癒されるぅ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵になる (umi)
2009-06-07 10:26:48
いい写真ですね
額に入れて飾っておきたいね^^
アスパラ生きいきしてるし、赤いトマトが活きてるね
メイさん絵心良いですねぇ

アイスプラント、食べた事無いです。
塩味なら食べやすいでしょうね^^
最近はほんとに未来型野菜見かけるようになりましたよね。
食べてみようかなと思うんだけどこれが中々手が出ないのよね。

メイさんちの野菜もこれからが本番!
そう出来る頃には売ってるのも安いのよね^^

返信する
アイスプラント (うらら)
2009-06-07 12:39:49
昨夜、我が家の食卓に上がりました。
某スーパーの一角に「とれとれ新鮮野菜市」と名付けた生産者直送市があり、そこで購入したものです。
パッケージには「その他野菜」って
ハムに巻いて食べてみました。なかなか美味しかったですよ。
返信する
umiさんへ (メイ)
2009-06-09 23:16:35
エヘ
お褒めの言葉ありがとうございます
やっぱ写真は太陽光が一番綺麗に見せるかも
もし良かったらブックマークんとこの寿司屋のおかみさんブログも見てみて~
写真がどれも素敵で今ハマってます内容も良いよ~

アイスプラント・・・意外に値段は安い方かも
写真の量で100円でした
あ、でも今時期は同じ値段でキャベツが1個買えそう
キャベツの方がお腹いっぱいになるし色んな料理に使えるか

先日、畑の雑草取りと苗植えしました
もう身体がボロクソになり寝込んでました
畑仕事はヤバイね~
返信する
うららさんへ (メイ)
2009-06-09 23:25:34
その他野菜ですか~ 折角お洒落な野菜なのにね
観賞用でも良さそうな野菜ですよね
育てて、見て、楽しんで、最後に食べる

しょっちゅう食べたいとまでは思わないけど
お洒落なサラダにしたい時、お客様におもてなしたい時にですね







返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事