きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

創作フレンチのランチ

2008-09-04 00:43:11 | 旅行・ドライブ
  PTA研修旅行に行って来た

行き先は「石狩美術館」(以前にも行った事がある)
そして隣接するレストラン「ラ・シェネガ」でランチ
ホクレンのパールライス工場見学
(見学後に工場から無洗米2合が各自にプレゼントされました)

今回のメインは
やっぱ 2500円コースの創作フレンチのランチでしょうな
普段なら 絶対に食べません、食べれませんこんな高価なランチ
なので 記念に写真をパチリ

お味は?ってかい
貧乏舌の私には 正直よく分からなかった創作料理
写真でもお分かりだと思いますが
とっても上品なランチでした・・・量も











メイのワンポイントメモ~

以前に羊羹は「棹」で数を数える?って話題が出ました
先日テレビでこの件についての話が出ていました
羊羹は「棹」です
他にも ういろう とか細長いお菓子も「棹」です
これらは棹もの菓子と言われています
他に タンス、三味線も棹と数えます





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車に傷がぁ | トップ | 古い家は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (うらら)
2008-09-04 10:27:18
PTA研修旅行という事は費用の補助が出たのでしょうか?
下世話な質問ですみません

「石狩美術館」私はまだ行った事はありませんが、交通不便ですね。
車でなきゃ行かれない。

お料理はなかなか美味しそうですが、ランチで2500円は出せませんね~。
返信する
なんとも (umi)
2008-09-04 12:32:24
羨ましい昼食ですな
最近こんな風なの縁がないなぁ~・・・
息抜きになれたかな

>羊羹は「棹」です
以前の話、タンスが棹なのは知っていたけど
羊羹もそう呼ぶとはこの前で知りました。
買う時、”一本下さい”とか言ってるよね、私だけかな?
返信する
おいしそう (やまぶき)
2008-09-05 10:44:40
子供達が通った中学ではPTAの研修旅行ってなかったので地域が変わればいろいろあるもんだな~と思いました。

うららさん、メイさんのブログを読んでは北海道の地図を広げてます。

以前、積丹の記事があったけど私が思っていた場所とは大違いでした

さて石狩も地図で調べようとしますか

あっそれから私の大きな勘違いに気づきました。
今まで旭山動物園を旭川動物園と思いこんでました
返信する
うららさんへ (メイ)
2008-09-05 18:40:34
補助費は出てます  全額ではありませんが
今回は参加費は一人二千円
個人で行くと 美術館の入館料が1000円
ランチのコースで2500円(団体にはコーヒー付き)
(個人ですと食後のコーヒー代は+500円かかります)
他にバス代(交通費)も含まれています
因みに ライス工場見学は無料です(無洗米2合のお土産付)

石狩湾新港の近くです とても分かり易い場所に美術館があります
昨年6月にオープンしたばかりで綺麗ですよ~
昨年は入館料は800円だったのに値上がりしたわ
ランプが沢山展示されてて(灯りが全部ついてるの)
維持費が大変なんだろうなぁ~
返信する
umiさんへ (メイ)
2008-09-05 18:52:33
約40名前後のお母様達と日帰りバスツアーみたいで
バスの中でもお喋りして楽しいかったですよ~
マジ、個人では行けませんわ~
でも、創作料理って なんか味が分かんない色んな味して
私って貧乏舌なのかなぁ~ってつくづく思ったよ~

なんかさお店で「羊羹2棹下さい」って言うのもなんかかなり意識しささりますよね
私なら「二つ下さい」って言いそうです
今回、三味線も棹と言う事を初耳で知りました
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2008-09-05 19:03:38
私も幼い頃(若い頃)は旭川動物園だと思っていました(笑)
でも多分それでも話は通じると思いますよ(笑)
旭川の端の方にある旭山の麓の方にある動物園です
だから旭山動物園と名付いたんだと思います

北海道に何年も住んでも 道内まだ行った事のない土地沢山あります
世界遺産になった知床は行った事がありません
機会があれば行ってみたいですぅ~
本州方面だってゆっくり旅行してみたいですぅ~
白川郷とかも行ってみたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事