きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

古い家は・・・

2008-09-08 22:17:48 | 衣・食・住
スガモリが酷いので屋根の張替えをする事になった
実は8年前にもスガモリが気になり
屋根業者(知人)の言う事を信じて当時流行りの横葺の屋根にしたが
3年間は良かった  4年後から雪の落ちが悪くなりスガモリ再発
屋根の業者にメンテナンスきちんとしてもらいたいとこですが
この方若い社長で癌で亡くなり会社も無くなってしまった

今回又色々リサーチして 地元のとある業者に見積もりしてもらい
横葺屋根は傾斜がもっと無ければ駄目、換気口ももっと作らなければと言われ

見積もりしてもらってから しばらく悩んでしまったよ
今度こそ大丈夫? 3年後も大丈夫?

業者の方が言うには
新しい家だと トラブルの原因は見つけ易いのだが
古い家は ここを治せば 絶対大丈夫とは正直断言しにくいです
と言い訳みたいな事言ってた

まぁ 彼方此方目に見えないガタきてるからなんでしょうねぇ
どんなに綺麗に使っていても古い家は価値が無いって言うものねぇ
築S52年の家だもなぁ~

そうそう、100年経っても大丈夫とかうたっていた木の○たいせつってとこ
昨年突然会社倒産してしまったっけ
建築途中だったお客さん呆然と困惑してたけど その後どうしたんだろう

家を持つ って事は 大変な事だ とっても大きなお買い物
家を持って維持していくにも お金、お金・・・もう身動き出来ないや


    あ~あ~ 宝くじでも当たらないかなぁ~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作フレンチのランチ | トップ | 入れ歯って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、そうだよね~。  (Basil)
2008-09-09 12:35:09
そうだね~~。
うちはお家購入して7年なんだけど 
うちより後に発売になった4期のお宅が塗り変えとか
やってるのを見ると 内心アセるぅ~。
あっ!うちは○○不動産3期建売り物件。
それより 新車の予算オーバー分(予想外)ゲリラ豪雨を経験して→カーポート付けようか←それやるならついでに駐車場も少し変えたい。
エクステリア無料相談するか!あ~~っ。
まだあるけど止まらなくなるからやめるわ(笑)
マンション住まいの友達からは一軒家は羨ましい~なんて言われるけど・・・。
維持していくのって大変だよね。
大事な財産っていえば財産なんだけどさ。 
最近愚痴ばっか出ちゃうよ。
返信する
家って (うらら)
2008-09-09 15:06:14
ホントにお金がかかる
気持ちよく住めるのは何年なのかしら
修繕が必要になると次から次。
屋根に外壁、水回りも・・・
年金生活になったら修繕なんかできないわぁ。
毎日の生活だけでいっぱい、いっぱいになりそう
返信する
うちも (umi)
2008-09-09 16:14:46
最初の家は中古で買ったのよ。
それが良くあっちこっち直してたんだわ
最後は屋根の雨漏り、これが年々酷くなって
冬に窓の結露がひどかったのよ
冬は風呂場や台所が結露で傷みやすいとか聞かされて、屋根の雨漏りも結露からと言うのよ、業者は。
もう建て直した方が余計な費用を使わないでいいんじゃないかと、思い切って建て直したのが11年前。

土地が広かったので買ったけど、確かに安かったんです。が、誰かが先に住んだ家はメンテナンスが大変だってことが分かったのでした。
メイさん家よりもっと古い家でした^^;





返信する
Basilさんへ (メイ)
2008-09-10 14:03:10
あらぁ~ 7年ですか~ 
そろそろリフォームを意識する頃なんですね~
そうね~10年経ったら外壁とか塗ったりしてますよね
365日雨風にさらされて何年間もだものね
北海道は+雪よ~
中古の家なんか気になる所だらけですよ~
もう見ないふり見えない見たくない考えたくないって感じですぅ
ホント言いはじめたらキリがないですよね
返信する
うららさんへ (メイ)
2008-09-10 14:20:08
ホントですよね~
子供出来て、家持って、車持って、パソコン・携帯持って
お金なんか貯まらないさね
ってよくうちの親が言うの 今の若い人達贅沢だって
昔は車。パソコン・携帯電話無かったものね
トイレもボットンだったし、ストーブは石炭だったし
冬なんか電気毛布じゃなくてアンカだった
水もうち小さい頃は地下水くみ上げてたんですよ
親には時代が違うと言いたいですけど

年金の話になりますと
私はとても不安になっちゃいますよ~
若い頃、美容師だった私は国民保険でしたの
自分で保険料は役所に納めてたんだけど
領収書・・・若い頃何も考えず捨ててしまった
まだ年金便りはこないけど
私はちゃんと年金もらえるんだろうか
納めてたって言う証拠もう無い

ホント食べるだけでも 精一杯かも
病院には掛かれるかなぁ
返信する
umiさんへ (メイ)
2008-09-10 14:44:05
今住んでる家は中古で売主形態で
その不動産会社がある程度に綺麗に見える様にリフォームされて
売りに出されていたんですよ
キッチン・トイレ・洗面台・窓枠・畳・床・壁が新しくリフォームされ綺麗な状態で
でも一番大事なのは
土台と屋根、壁ですよね

昔あるTV番組で家のビフォー・アフターってありましたよね
有名な建築家(匠)が古い家の難に悩まされている依頼者の為にリフォームデザインしてくれる番組
古くなった壁とか天井とバリバリと惜しげもなく剥がし家の骨組みだけ残して新しく家変身させて
我が家にも来てくれ~って気持ちで毎回見てた私

パソコンもそう、古いもんってやっぱ価値はそれなりなんすかね
安いもん程後で高くつくってか
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事