きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

人気車は保険料が高くなる!

2009-06-02 18:47:06 | Weblog
自賠責保険ではなく、個人的に掛ける車保険の話

新車購入して1年が過ぎた・・・無事故無違反でゴールド免許のまま
保険会社から自動車保険更新確認書、後プラン書類等が届いた

過去に保険使用していないので 20等級で長期優良契約割引適用
で、今まで保険料は年々減額していたのだが
今回は同じプラン内容なのに何故か掛け金が9千円以上も値上がりしてる
・・・何故だ

前年類似プランで保険料が異なる理由について保険会社の書類上では
車のタイプ(型式)の料率クラスが変更になったと
料率クラスとは、事故の際の損傷の受けやすさ、修理費、安全性能等の
車ごとに異なる特性を保険料に反映することを目的に同じタイプ(型式)
の車全体の保険金お支払い状況に基づき決定してしてます
弊社は損害保険料率算出機構が設定する料率クラスを採用してます と

この保険の窓口になってくれているディーラー担当者の方に聞いた話だと
我が家の購入した車タイプが事故等を起こしている件数が多いそうで
それに、FF車より四輪駆動の方が保険金額が高くなるそうで

なんかさ・・・事故を起こし易い欠陥車、損傷を受け易く
安全性が無い車と言ってるみたいじゃん保険会社の料率クラスって

車販売会社側としては頭痛いとこか?

他の保険会社に代えても金額に差はそれほど無いらしい

ん~~・・・・なんか納得出来ないわ~ 

人気の車だもの~ 売り上げ台数 No.1の車だよ~
購入者人口、市場走ってる台数は明らかに他の車より断然多いもの
事故に遭う確率だって自然多くなって当たり前じゃないのぉ~?
それに、北海道の冬はやっぱり四駆の方が安心なのに

保険会社は 売れ筋で人気の車と言うことで客の足元見てるのか?

料率クラスって なんだかよく理解出来ないなぁ~

・・・人気の無い車(タイプ)だと保険料安くなるのかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行 その3 (帰宅) | トップ | マスク! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしい・・ (umi)
2009-06-02 23:16:46
この時間のせいでもないよねぇ・・
むずかしい。
この手の説明をされても内容把握まで考え込みそう^^
四輪駆動がガソリンは食うし、掛け金が割高なのは同じです。
人気車で売上NO.1ってすごい!
どんなのだろう
返信する
umiさんへ (メイ)
2009-06-03 00:28:22
今回初めて(目)耳にしたよ 料率クラス

損害保険料率算出機構ってのも 何ソレ?

市場走ってる台数が多いと それだけ事故に遭う確率が多くなると思いません?

免許取立ての若者とか高齢者が保険料高いのは理解出来るけど

なんか保険会社の文章説明だけでは
私が今乗ってる車は事故に遭うと破損し易いって言ってる様なもんだよね

新車購入もう1年~遅かったら減税対象になってたのになぁ~
チッ



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事