きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

基礎疾患者接種券申し出受付

2021-06-24 13:54:44 | 病・病院

市が基礎疾患者を優先に接種券を申し出受付が始まった様だ

対象者は 64~12歳の基礎疾患のある市民

29日から新型コロナワクチン接種券を優先的に発送するらしい

市で把握している身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳

自立支援医療等を受けている方は申し出は不要とあった

 

 …世の中には色んな病があるからなぁ…

 

先日、持病の通院日だったので まだ副作用が怖くて悩んでいた私は

担当医にワクチン接種を受けた方が良いかを訪ねた

ま、当たり前だけど 予想通りの答えが返ってきた

それでも 背中を押してはくれたかも

既に接種したリウマチの高齢者の方達には特に異常な事もなかったそう

当病院ではワクチン接種はしていません

まだ未知な感染症で未知なワクチンなので確実に大丈夫とは強くは言えませんが

私は ワクチン接種はした方が良いと思います

副作用の出方は人それぞれなので 私は何とも言えません

リウマチの患者さんはワクチン接種しても免疫力が付きにくいですが

それでも しないよりは した方が 私は良いと思います

 

そんな話を聞いた後に 基礎疾患者優先受付の情報を知った訳だが

新聞や市のHPで知った

ってか 地元の新聞記事に記載 申出書はHPからダウンロードしなきゃ

まだ皆が皆この情報を知っているとは思えないが…

 

可能な限りメールか郵送で提出して欲しいとの内容だが

私はメールに申出書を添付して送信したけど

普段この様な作業は滅多にしないから戸惑ったけどったわ~

64歳以下の人なら 市はこの手続きを容易に出来るとふんだのかな?

こまめに市のHPは見た方が良いのねぇ…

ってか インターネットはもう欠かせない生活なんだなぁ…

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳を取ったら 性格が変わる... | トップ | 接種申込完了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン予約 (うらら)
2021-06-28 13:46:58
迷っていたようだけど、メイさんも予約することにしたのですね。
私も予約済みで、たぶん7月中過ぎの接種になると思います。
友人たちは「もう少し早くならないものか」と言って、一日も早く打ちたい様子です。
初めは不安がっていたのに、接種開始まで時間がかかったので「早く」という気持ちになったのでしょうか。

札幌の感染者も随分減りましたが、五輪でまた感染拡大するのではないかと心配です。
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-06-29 09:53:10
まぁ…しないで済むなら本当は良いのですが
仕方ないなぁ…ってな気持ちが半分以上かな
長いモノには巻かれろみたいな

集団接種は嫌だな…何となく
待っても良いから地元の近い病院で受けたい
ファイザー希望
唯一それだけが反抗 打たないとは言わない
それ位は選ばせて欲しいものですね
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事