きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

インフルエンザワクチン接種

2021-11-13 18:24:35 | 病・病院

いつも予防接種でお世話になっている地元の歩いて行ける個人病院

評判が良くて午前中は高齢者の患者さんで待合室が混雑状態

コロナワクチン接種の時は予約で受けれたけど

インフルエンザワクチン接種は入荷数が不安定で予約出来ない状態

その病院のHPでは毎朝7時55分にワクチン情報がUPされる

今月は12日にワクチン入荷予定になっていたが

時間も入荷数も未定で しかも来た順受付順で 電話受付はしていない

病院側も分からないのだから仕方が無い

朝、8時に病院へ行ってみたが まだ入荷はしていなかった

受付の人も困惑・・・私も困惑 ずっと待合室に居座るのは避けたい

それでも 受付だけはしてくれた

後から来た人は入荷してからと断っていた

受付の人がこっそりと「多分、11時頃になると思いますよ」と教えてくれた

なので 私は他に用事もあったので 一旦帰宅し出直す事にした

 

この日、何人分のインフルエンザのワクチンが届られたのかは分からないけど

私が午前中に何とか接種済んだ後も次から次と希望者が来院し電話も引切り無し

インフルエンザではなく、若い人がコロナワクチン接種受けにも来てて混雑

まして午前中の通常診察の高齢者患者も沢山待合室に居て・・・

インフルエンザワクチンが入荷した事実を察知して「私も受けたい」と言い出すし

私が全て終了したのは11時40分 

でもワクチン接種希望者と診察待ちの高齢者が沢山まだ待合室に居る

午後からの診察は13時からだけど・・・昼休み取れるのかなぁ・・・

あまりにも混んでてワクチン接種の受付して午後から予約にして帰る人もいた

その間にもインフルエンザワクチン有無の問い合わせの電話が鳴り続けてた

私が帰り支度してた時に電話で話す内容が耳に入ってきた感じだと

もうそろそろワクチンの数が あとわずかになってきている様だった

 

後から後から患者や問い合わせ電話来てバタバタしているのに

受付の人も看護師さんらも慌てず苛々した顔は一切ぜず淡々と業務を熟す

高齢者に対する対応が 神ってる

私には「長い時間お待たせしてごめんなさいね」との声掛けもしてくれて

 

ワクチン接種前に医師の診察受けてそこで医師インフルエンザの予防接種と確認

注射打つ時も看護師とインフルエンザの予防接種と声出しで確認の徹底

高齢者が多いせいかな でも安心です

 

正直、受けれて安心した 自分メトトレキサートのせいで免疫力がなくて

ワクチン接種してても インフルエンザにかかる人だから でも軽くで済むから

HPを見ると次回入荷予定日は26日らしい

ワクチン打ちたい人も薬の数の少なさに振り回され、病院側も同じく 大変だ

12月に入ったら今よりは供給量が安定すると思いますと言ってますが

確実では無いから皆困惑している

 

実家の母は いつも行ってる病院では12月3日の予約になったらしい

それでも予約出来て必ず打てるなら ギリギリかな~しないより良いかな

 

因みに話は変わるが

夫の会社でコロナワクチンの抗体検査をしたそうで

2598 だと 通常は1000位だそうで  私に自慢してた

この人は私と娘がインフルエンザに罹った時でも一人ピンピンしてた人

自分は抗体値どうなんだろう気になるなぁ・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油漏れ5 最終章? | トップ | 体重のせい? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-11-14 13:11:49
インフルエンザワクチン、接種出来て良かったです!
先週、私も内科に行きましたがインフルエンザワクチン接種の患者さんでいっぱい。
来ている患者さんの問い合わせには「うちでの接種は難しい」と。患者さんは困っている様子でした。
コロナワクチンの製造で資材不足と言っているけれど、それだけなのかな。
なんだか国の発表は信じられない気持ちです。
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-11-24 16:03:37
どうやら12日のワクチンは80回分の入荷だったみたいです
次回は26日に入荷予定ですがまだ入荷数までは未定の様で
この病院に通院歴のある方、前年度ワクチン接種受けている方に限っている様です
娘は仕事休んで行くのは諦めて、12月の様子を見る様です

コロナは勿論心配、今感染者数が少ないけど・・・
あまりゆるんで欲しくないなぁ
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事