きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

新車で購入、3年で既に走行距離94000キロ

2019-09-15 23:37:31 | Weblog

三年前に新車購入しました

夫が通勤に使用しています  土日祭日は仕事は休みです

会社までの通勤距離 片道約60㌔

3年間乗ったら・・・ 初めての車検前で既に走行距離が94000㌔に

ディラーが めっちゃ驚いてた 短期間で こんな走る一般客珍しいらしい

残クレ期間をまだ1年残してますが  限界です

走行距離が普通じゃないので 通常の考え方、プランとは全然合わないわ

査定結果 買取価格が 450,000円  たった 3年で   全然足りんし

車検の見積も出してもらったけど   微妙だな  

今すぐ交換しなきゃならん部品は 一部 ・・・それでも キロ数走ってるから・・・

今回、車検通しても 1年後には 更に 買取価格が下がる (同じ様に走るし)

色々と考えた結果  3年で新車替えに

夫が定年退職するまで こんなの繰り返しになるんだろうなぁ・・・

家のローンが終わっってホッとしたのもつかの間 

家ローンとほぼ似た金額が 車ローンになった  

Wローンになるんじゃなくてまだ良かった・・・と思うしかない

夫が職場近くにアパート借りて自炊するよりかは安いかなと思う

ってか職場近くにアパート等ない場所だし 車通勤必須 車は手放せない

貧乏暇なし とは この事を言うのかね

(車事故に充分気を付けもらわなきゃですわ)

夫が定年とする予定年齢までは 今回抜かして あと2回も 同じ事繰り返すのか

ディラーが言うには 売れる色の車(中古販売時)にするのも大切らしい

中古で一番売れる色は黒らしい 次いで白 シルバーかな 

特殊な色はなかなか売れないらしい  だよね~

最後は乗り潰して 定年で所得もなくなるし・・・最後は軽自動車になるんだろうなぁ

愚痴っぽい話ばかりしてしまったが

一番大変なのは その距離を平日毎日走る夫だね  ホント車事故は心配です

実は 以前勤めてた職場は家から近かったけど 残業が凄くて

夕飯無で 夜8時~11時帰宅が頻繁にあり 今思い返せば 夫ノイローゼ一歩手前

今の職場は滅多に残業はなく、17時頃には終了し 帰宅はほぼ毎日19時頃

なので 夫的には 距離は そんなに苦には なっていない様だ

走行距離は長いけど いつも同じ時刻に帰宅出来るのは 本人も私も楽ですね

ある意味 キツイ職場体験した後って 次の場所 何処でも働けそうな感じよね

消費税上がる前に納車になるから まぁ 2%分値段上がらんで良かったけど

10月以降になると 消費税は上がるけど~~~

自動車税は10月以降に登録される新車は安くなる

例え 車税34,500円が 30,500円(-4,000円)

       排気量1000CC以下の車ならば 車税29,500円が 25,000円(-4,500円)

新車登録13年以上経過した車は旧課税額より15%加算されるとか

他にも色々細々した規定が出来たみたいで複雑です

詳しくはネットで検索して下さいね~~

 

新車は車検の事は考えんで良いし  タイヤもギリ買い替えなくてもOKかな

それでも 高くつくわ 損だね       けど  ガソリン代は会社で全部持ちです

なので ハイブリット車でなくても大丈夫     それはとても助かってる

 

本当は家ローン終了したので 次は家リフォーム積立しようか考えてたけど

金は貯まらなさそうだな  私の病院代も掛かるし

少しでも 家計やりくり考えて ・・・・ あ~~先日冷蔵庫買ったばかりだ~

目の網膜剥離のレーザー手術費用5万円からず~っと赤字が続いてます

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税前に冷蔵庫購入 | トップ | 太ったら 不経済 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-09-17 13:48:17
通勤距離 片道約60㌔。往復で120㌔!
毎日の事だから大変ですよね。
冬道なんかだと心配でしょう?
距離ではないと言うけれど、やっぱり距離が長いと心配も大きいような気がします。
でも会社で過ごす時間は長いのでストレスの害の方が大きい。
ストレスから解放されたのは良かったんだと思います。

冷蔵庫、やっぱり買い替えたんですね。さらに車ですか・・・
どちらも高額商品だから消費税も馬鹿にならない。増額前に買って良かったのかも。
返信する
うららさんへ (メイ)
2019-09-24 00:02:17
今月は やたら出費が 多いと言うか額がデカい
車は増税に踊らされた訳ではないが・・・
冷蔵庫も 17年も経ってたものだし
増税なければ壊れるまで使ってたかもだけど
でも冷蔵庫は新モデルが出る前の型で
もう底値ものだったと思う
実は車も秋に新モデルが出る前だったので旧モデルは
現在在庫あるだけでしたのでおそらく底値かと
まだ3年しか経過してないのでカーナビとかカメラは
新しくしないで新車に又取り付けます
多分、色々と安くは買えたのだろうとは思うけど
結構 いや かなりキツイです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事