きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

真冬に停電になったら

2012-12-08 23:15:15 | Weblog

ここ最近ずっと悪天候が続いている 今日も日中吹雪いてた

この悪天候のせいで道内の彼方此方で停電が起きている

この時期の北海道が何時間にも及ぶ停電になったら非常にキツイわ~

停電でなくとも日中でも寒くて寒くて微少ストーブの傍から離れられないのに

灯油もガソリンも電気代も値上がりして世知辛い(節電と言うよか辛抱してます)

電気ではなく電池で発火するタイプのストーブはどの店も品薄らしいです

取りあえず、我が家では 停電と災害に備えて

電池で発火する簡易ストーブ1台・カセットコンロとガス・カイロ・ラジオ・懐中電灯・電池

水・湯たんぽ その他いざという時に背負って非難出来る様リュックに細々必要品を詰めて

もし避難所生活になったとしたら

歯ブラシ・除菌ウエットテッシュ・女性生理用ナプキンあれば下着の替え少し我慢出来そう

特に女性ならマスクと帽子が有れば 化粧してなくても髪が乱れてても恥ずかしさ隠せる

後は何が有れば便利かな? 

私はトイレが異常に近いから避難所の団体生活不安だな

・・・実際 本当に何日も停電になったら 唯でさえ冷え性の私の身体は耐えられるだろうか

きっと直ぐに風邪ひくだろう・・・風邪薬も必要だな

不安は考えたらきりが無い

 

北海道の厳冬時期 春までの二ヶ月半 耐えなければ 乗り越えなければ

今も外はシンシンと雪が降り積もっています

先程暗がりの中で家の前の除雪作業してきました 

この調子で降られると明朝はもっと雪積もっているだろうな除雪車も入るし・・・ハァ~(溜息)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じれったい | トップ | 選挙に行こう!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2012-12-11 12:07:04
冬の節電期間に入りましたね。

室蘭や陸別の停電には考えされられました。
おまけに東北地方の地震。
かなり揺れました。
すぐTVをつけましたが「東日本震災を思い出して下さい」のアナウンスに胸が詰まりました。

節電したいけれど普段から無駄に使わないようにしているので、これ以上の節電は無理です。
あ~、夫が協力してくれたらもう少し節電できるんだけど。
返信する
うららさんへ (メイ)
2012-12-11 21:42:24
冬の節電・・・少々暗いのは我慢出来そうだけど寒いのは我慢出来ないよ~

そうそう、アナウンサーの切羽詰まった避難コールは凄く耳に残り同じく胸が詰まりました
忘れ様にも忘れる事なんか出来ないですよね
地震・・・怖いです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事