きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

健康診断

2018-12-06 15:45:51 | Weblog

今年こそは・・・健康診断をしよう!と心に誓っていたのだが・・・

とある施設の年に1度の秋のイベントで、ランチ付の無料乳がん検診ツアーが催されてて

友人と一緒に応募したのだが、私が抽選で外れてしまった為

友人までキャンセルしてしまった・・・一人で見ず知らずの人の中でランチは嫌だと

もう 何年も乳癌検査も健康診断もしてない 私と友人

国保と社保では検査料金が違うのと ネットで検索しても イマイチシステムが分からないのとで

有料の健康診断も 一緒に行くにしても 予約をとるにしても

バラバラの方が予約がしやすそうで

もう 個々で予約して年内に絶対健康診断受けましょうね!と言いあったのだが・・・

私は 何もしないまま あっと言う間に 師走になってしまった

彼女はあれからどうしたんだろうな~・・・連絡はしてないし、こないし

あれだけ応募した時には 二人で盛り上がってたのに

何か 強制 又は約束 身体に不調を感じなければ 以外と人って あえて健康診断は

腰が重いかな~  不調出て病院行って結果 「ああ、もっと早く検査しとけば良かった~」

みたいな話は よく聞く

私の場合、定期的に病院で採血して持病に関しての検査だけど

どこか それで 大丈夫 みたいな気になってるのかもしれない

婦人科や乳癌検査は 全く関係してないのは分かってるんだけど

・・・来年こそは 予約していこう! もう今年は師走だし~

 

80代の母は だいたい定期的に健康診断をしている様だ

彼方此方不調が出て気になって小まめに検査している様子

先日は大腸検査をして ポリープがあったので その時に切除したらしい

白内障の検査もして 状態見ながら 次回は手術になるかもと

子供達に心配かけたくないからと 健康維持に余念がない感じ

確かに不調だと何してもつまらないし辛いし不安だし

検査に異常なければ それだけでも 元気出ますもね

以前には婦人科の調子が悪かったらしく 

自分癌ではないかと1人悶々と不安抱えて様子がおかしかったけど

嫁さんが付き添ってくれて病院行って検査して 結果何でもないの分かったら

とたんに元気になって 声の調子までも変わった

素人が、私達が大丈夫だって!と言う言葉よりも

検査の結果に異常が無い って事だけで 元気になちゃうんだな~

 

あ~・・・ 何か話が逸れちゃったみたいだけど

うん、来年、絶対、検査受けよう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔦屋オープン | トップ | 年賀状での一言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (うらら)
2018-12-09 14:42:50
乳がんの罹患率は上がっているらしいです。
若い人もですが、70歳を超えた人の増加率も高いそうです。
いま、私も頻繁に血液検査をしますが、それまでは年に一度かかりつけの病院で健康診断を受けていました。Dr.が「する」というので仕方なく(笑)
今回の不調で思いがけなく胃カメラを飲み、エコー検査を受けることになりましたが、そうでなければ検査を受けることは無かったでしょう。
でもメイさんはまだ若いですからね。思った時がチャンスです。
来年は検査受けてください。
返信する
うららさん (メイ)
2018-12-12 16:54:01

  はい! 乳がん検診受けます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事