きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

良い事謳ってる裏の事情

2016-04-14 13:47:01 | Weblog

大学や専門学校を選ぶ時に気を付けなければならない事

今頃になって 「エッ!そうなんだ~・・・ まぁ そうだよね(・・;)」ってしみじみ知った

 

就職率98%とか 資格取得試験合格率70%とか 学校の案内書に書かれてるデーターの数字のカラクリ

娘の同い年の従弟の話

医療関係の専門学校へ行ったのだが 3年次の終わりに実習先の評価が悪かったからと留年になった

頭が悪い訳でないし決して素行が悪い子ではないのだが  実習先の病院とウマが合わなかったのか

家族も勿論本人もかなり落ち込んだ様ですが(今は休学にして他の道を考えている様です)

その学校 結構留年者が毎年沢山出るそうです  要するに卒業予定生徒が減る訳ですな

すると 必然的に 学校の数字の就職率は良くなるのですね

私の知人の子が通ってる医療系大学は 最後の学業成績が低く合格に至らなそう子には

国家資格取得試験を受験させないとか

なるほど~~~  すると 必然的に 合格率の数字上がる訳ですな

就職率の数字ではなく 何処への就職先データー見た方がその学校の力が判るかもですね

そう言えば 入学した生徒数と卒業生の数って未発表の学校多いですね 仕方ないのかね

世の中甘くない と言えばそれきりですが  進学の文字の如く しっかり勉強せ~!ってか

将来どんな職に就こうかと夢抱いて進んだ学校だろうに・・・ 学費ローンもして・・・

我が家も 他人事ではないわ~ 本人は勿論だけど 親も辛いわ

何が辛い 希望の職に就けないかも の他に学費ローンの返済額考えたら辛いわ

因みに 娘の通う大学 留年2回目の子がいるそうな  ・・・どこぞの会社社長の御子息だとさ

個人的に そんなアホな息子が跡継ぎする会社に就職したくないわな~

 

学校だけでなく 世の中には こういう数字のカラクリって いっぱいあるんでしょうね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし私が入院手術になったら... | トップ | 背中が痛くてたまらん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事