きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

今年最後の診察

2019-12-25 14:43:42 | 病・病院

先週の19日が今年最後の診察だった

実は 担当医が又かわる 今の医師は年内で最後

患者の顔を真正面から目を見て話をしてくれて

悪かった事はきちんと謝ってくれた 良い医師だったと思う

2年と半年間

気に入った先生ほど何故か短い付き合いになる

一番最初にあたった医師がとても良い先生で今でも忘れない

まだリウマチ確定出来なくて 一緒に痛みに彼是心配しながら

患者の私に寄り添ってくれた医師だった

リウマチ確定出来ぬまま 痛みはステロイドで和らげるしか手立てなく

心配しながらも その医師は栄転で違う病院へ移動してしまった

一緒に来ますか?と言われたけど 通院するにはちと遠いので断った

 

2番目の医師も 3番目の医師も 長かったなぁ・・・4年以上かしら

2番目の医師は自画自賛するタイプ 3番目はPCから目を離さず話すタイプ

 

4番目医師 さすがに私に着いて来ますか?とは言わなかったなぁ(笑)

 

リウマチは長く患う病だからさ 通院し易いのもストレスなくて良いしね

気に入った担当が居なくなるのは寂しいけど・・・

今度の医師ってどんなんかな・・・ やはり ちゃんと患者の方見てくれる医師が良いな

 

全く?ほどんと?移動せずに ずっと居る医師もいるんだけど

そう、私がこの病院にきてから隣の診察の医師の名前 ずっと変わらず

写真でしか顔は知らない 勿論、患者もいて名前呼ばれて診察室に入っていく

度々入れ替わる医師と 全く移動のない医師の違いって なに?

 

次の私の診察予約日は病状が安定しているので 三か月後

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで痩せれたら良いね(笑) | トップ | 北海道神宮へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-12-27 12:54:14
メイさんも初めはリウマチの確定は出来なかったんですね。
私も「どうなんだろう?」と思う事はあります。でもクリニックのDr.は「検査の結果、関節が傷んでいるのは間違いないのだから」と言います。
暫く安定していて無理しなければ痛みも感じなかったのが、この寒さで何もしなくても痛みます。
やはり薬が効いていて、暖かな時期は痛みを感じないで済んでいたのかも。

私も大きな病院に通っているので、Dr.の移動はありそうです。でも通うのに便利ないまの病院に通い続けるつもり。

次の通院は3ケ月後ですか。メイさんも病状は安定しているのですね。このままの状態で行くと良いですね。
返信する
うららさん (メイ)
2020-01-01 21:18:15
そうなんです 
暫くはステロイドで痛みや腫れを抑えてました
当時は今みたいに紛らわしく面倒な手続きふまなくても
足や手指に関節の腫れや痛みが出た時には
流れの様に外科へ行ってその担当の医師がステロイドの
注射してくれてました
指の小さな関節にも注射してくれてて
それが普通だと思ってたから前回の様な日にち待たされたり
同じ整形外科でも部位の専門がどうのこうのもなかったし

で、最初の医師が去ってから
2年ぶりに関節のレントゲン撮ったら
関節が変形してて・・・・それでリウマチ確定したのです
で、その2番目の医師が
〇●先生が見つけれなかった病を私が見つけた!
と私の前で小躍りしたのです
って言うかさ
散々痛いって訴えてた関節ですもん
治療しないで2年も経てば骨変形しててもおかしくないわ
と私は心の中で一人シラケてました
やっと薬飲めるな・・・って
最初はリマチルから始めました

開業医の医師でない限り やっぱ移動はありますよね
全て医師任せではなく自分でもしっかり病の状態等
把握し勉強していないと駄目かなと思います
返信する

コメントを投稿

病・病院」カテゴリの最新記事