きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

都市ガス工事始まる

2023-11-17 16:51:09 | 衣・食・住
やっと我家も都市ガスに出来る~
この家に住んでからもうずっと同じ会社のプロパンガス
この度やっと家の前の道路に都市ガス管が通る話が出た
ずっとずっと待ってたんだよ~ 話出るの遅過ぎだよ~
今だけ敷地内引込工事費4万円キャッシュバックキャンペーン有り
工事費見積キャッシュバックがあるので支払いは6万5千円ちょっと
ガス台も替えてから5~6年なので都市ガス用の部品も有るし

営業マンから詳細話聞いて 我家は速攻で決めた 数年で元取れる!

営業マンから聞いた話
我家前道路並びと裏宅地の方の道路だけが都市ガス管が入ってないと

何故、今迄放置されたんだんだろう? 見落としされてたらしい
後は、きっと声を上げる住民が誰も居なかったんだろうなぁ・・・

中古物件購入してこの町内に居住した我家は周りの住民達よりも
ひと廻り位年齢が若い・・・皆ほぼ定年になった70代後半~
今更お金かけてまで都市ガスに替えなくてもという考えなのか
近所の方々はこの工事に乗り気が無い様子
お向かいの旦那さんは80代で、ガスの事より自分の健康状態を気にし

10年前だったら 皆元気だったし 多分乗り気だったと思うが

因みに、我家の今のプロパンガスの基本料金は1700円で
毎月大体税込みで4~5千円支払っている
都市ガスの場合、我家の使用量から基本料金は917円位だから…
勿論、沢山ガス使用したら基本料金は上がってしまうけど…
それでも、プロパンよりも金額が下がるのは間違いない

都市ガスとプロパンガスの長所短所調べてみた
料金は都市ガスの方が断然安い
重い軽いもあるが 一般家庭料理には関係ない
地震等の災害があった時、プロパンの方が復旧が早いとか
災害で道路がグジャグジャになってたらプロパンだって難しいだろう

我家のプロパンガスボンベの設置場所が
丁度屋根の雪が落ちる場所なので冬場はもの凄い神経使ってたので
その心配しなくて済む様になるので それも助かる

来週から工事が始まり、敷地内引入れ工事は再来週になるらしい
長年待っていた都市ガスなので 楽しみだな~ 料金安くなるのが




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか完治せず・・・ | トップ | 旗状地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-11-20 14:04:28
寒くなったので咽頭炎も長引いているのでしょうか。
寒さは体に悪い影響が出るので嫌ですね。

ところで我が家、この地に住んで50年近くなります。建売として販売された当時はガスは集中供給でした。いまも当時の建物に住んでいる人は集中供給されていると思います。
我が家は現在は台所も電気なので、ガスは使っていません。
でも集中供給はガスボンベが無いので、家回りもすっきりして良かったです。
当時にしては画期的だったのかも。

料金は安くなるし、ボンベを置かなくても良くなるし、良いことずくめですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-11-21 16:20:51
初めて「集中供給ガス」の単語聞きまして
ネットで検索しました
・・・なるほど~ あ~何か見た事あるかも~
マンションやアパート敷地近くに
レンガやコンクリートで囲われた小屋みたいな
高圧ガス危険とか札が付いてる建物
あの中に全戸分供給出来るガスタンク入ってるんだね
そっか、集中供給ガスはプロパンなんですね~
個別より断然業者側の手間省けたりで
料金的にメリットがありそうですね
家の壁際にガスボンベ設置しないから邪魔しないし
・・・新たに勉強になりました

そうですか
うららさん宅はオール電化でしたか~
あれ?過去にもその話されてましたっけね
料理中の火災とかの心配がなくて安心ですね

あれから喉の調子は
土曜日に1度だけ血混じりの痰が出たけど
それからは特に痛みも出てないけど
何か、まだもう一週薬飲む様に言われる予感する
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事