きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

旗状地

2023-11-21 17:49:45 | 衣・食・住
私の理想する北海道での住宅敷地面積は100坪
100坪有れば そこそこの大きさの家でも
冬場、住宅敷地内でギリ置き雪出来るだろう
出来れば程良い角度有る三角屋根の家が理想かな~
冬場、屋根に積雪ぜす雪がパタパタ落ちる横張屋根で

冬場、無落雪屋根に、まるで雪が生クリームがトロ~ンと
垂れ下がった様な状態になった屋根心配そうに見上げてる
住民の方々、よく見かける
落ち方によっては隣家に迷惑が掛かるだろうな~

今私の居住する家は・・・理想とはちょっと違うけど

友人と春~秋 一緒にウォーキングしながら
今年は熊が怖いので ひたすら住宅地を歩いてて
新築物件や売り家等を歩きながらチェックしてた
この物価高の時期に よく建築するよな~と感心しながら
あ~、でもローンが組める年齢のタイムリミットもあるしな
30年とか40年ローン考えたら30歳前後よね~
大変だな~~~
今時代そこそこ新しい中古物件なら昔の新築物件並みのお値段
近所のリフォームされた中古物件は 3300万円也

昔は100坪の一軒家が多かったのか
古い物件は取り壊した後は、2分割されて、2軒の新築物件を
建てて売りに出す業者が多く見られた

50坪に無落雪の家が敷地ギリギリに建設されている
夏場なら自家用車ギリギリ2台スペース と物置でビチビチ
ずっと夏なら良いけど
絶対に冬場困るよ~~ 
近場に雪捨てても良いとされる場所、公園とか有るなら良いが
深夜に市の道路除雪車が容赦なく敷地前に硬い置き雪してくから

その硬い雪を取りあえず除けて置くスペースが有るならまだ良いが

たまに見かける
道路と並び横幅がある土地の2分割した100坪の宅地ならまだしも
奥行がある土地を2分割し建てた家の場合
奥の方の家の土地が どうしても旗状地になってしまう
車1台通れる幅しか道路に面していない
冬場、積雪処理どうするんだろう???
置き雪するスペース無いけど  ここ北海道なんだけどな~

新築物件だけど お値段が1900万円で売りに出されてたけど・・・
私なら絶対に買いませんわ~
一軒家での一番の悩みと問題は 冬場の雪の始末だからね

年齢が上がるにつれ 冬場の雪処理考えたら
いずれは 家土地売って 何処かマンションに移住するのかな

今年も業者にシーズン除排雪依頼に5万3千円支払いました
年金暮らしになったら キツイけど 除雪作業もキツイ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市ガス工事始まる | トップ | 都市ガス工事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2023-11-22 14:30:36
排雪、5万超えですか!
我が家は取りあえず敷地内で雪処理しているけれど、加齢とともに除雪するのが大変になってます。かと言って〇万円出して排雪を頼むにしても雪は道路側に出しておかなきゃならないし、来てくれるのは週に一回だし、と考えると二の足を踏みます。

この冬は気温は高めなので湿った雪が降りそうとの予報。
重たいのだろうなと思って今から憂鬱です。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-11-22 20:56:27
深夜の市が行う道路除雪車に時間帯合わせて
除雪車が道路脇に寄せた硬い雪山を
業者のブルが玄関前を車が出庫し易い様に硬い雪を
ブルで寄せ上げて
その寄せた置き雪の山を後日トラックとブルがコンビになって
排雪してくれると言う仕組みになっています
深夜の除雪車と連動する作業になるので
それをしてくれる業者は数少ないんです
ガソリン代も値上がりしてのもあり
今は何処の業者も似た様な金額設定になっています
道路の置き雪は処理してくれるけど
敷地内の雪は自分達でしなければいけない
それでも道路の硬くて重い雪よりかはマシかなと

家の近くに小学校の広い敷地があり
夏場は畑にしている場所に雪を捨てても良いらしく
近所の方々も有難く捨てさせて頂いて助かってます

因みに、個別で4㌧トラック排雪依頼すると1回5千円前後かな

もう、ホント、北海道は 冬の雪の処理が一番大変
ホッとするのが3月入った頃で
盆が過ぎた頃から又モヤモヤしてくるんですよね~
返信する
Unknown (うらら)
2023-11-23 14:34:38
市の除雪が入ったら、業者も来て車を出しやすいように玄関前の雪を寄せてくれる!
車が出やすいようにしてくれるなんて大助かりですね。
この辺りでは聞かないシステムです。
業者は、週に一回曜日を決めて住人が寄せた雪を運んでいくだけ。敷地内には入らないので、雪は道路側に寄せなければなりません。
それでも昨年は4万〇千円と聞きました。
それと比較すれば
市の除雪が入った朝に車が出られるようにしてくれるなら5万以上支払う価値はあるかも、です。
返信する
うららさんへ (メイ)
2023-11-24 17:13:46
天候次第と市側の除雪車出動する深夜~早朝の
不定期的な作業になってしまうので
従業員の事も考え、やりたがる業者が少ないです
この仕事を請け負うのは主に、市内の業者で
建設関係とか造園業等の冬場に仕事が減る業者の会社です
仕事柄、重機やトラック等所有していて免許も有るし
冬場寝かせておくのは勿体ないと考える業者の主
不定期で深夜の作業になるから大変だと思います

私が依頼している業者は排雪は月1回だけですが
もっと良い業者ですと毎週~2週間に1度排雪してくれるみたい
その業者に依頼したかったのですが
そういう細やかな作業してくれる業者は
仕事量考え増客好まず新規客は受け入れてくれません
因みに、今の業者の前に依頼してた業者は増客し過ぎて
あの大雪の年にクレームが沢山出た様で業務縮小し
業者の都合で私達の区域が勝手に切られてしまって

夫は出勤時刻が早いので
やはり車が直ぐに出庫出来るのは有難いんですよね
お金が掛かっても・・・
この5300円分のお金は毎月積立しております
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事