きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

台風の翌日に地震か!

2018-09-11 00:04:18 | Weblog

北海道に5日(水)の深夜に台風が来た

翌朝には 彼方此方の街路樹が根元からバタバタ倒木して・・・

折れたり倒れた木々が 歩道は勿論、車道も塞ぎ交通渋滞を起こしたヶ所も

テレビのニュースで見た様な 関西の方では強風でトラックが風で飛ばされてる映像の様に

北海道で車が飛ばされた話は聴かなかったけど 結構な大木が根元から倒れたのには驚いた

因みに 我が家のアンテナがグラグラ・・・ 今度強風がきたらアンテナが落ちる可能性大

古いので設置部分が結構赤錆てたので付け替えた方が良いかと思い電気店に行ったら

台風の影響で彼方此方でアンテナ不調で業者が立て込んでて 3週間は待つそうだ

 

6日(木)の深夜 前夜が台風の音のせいで寝不足だったので爆睡中 突然の揺れ そしてスマホが緊急発令音が鳴り響く

テレビで確認すると 自分の住む市が震度5強だったので驚いた この揺れが5強なんだ~

でも 特に家の中では物がバタバタ落ちたり壊れたりする事もなく ただボー然としていた

そして 間もなく停電になった・・・後で知ったが 北海道全域が一時停電になったらしい

朝、電気炊飯器が使えないので 久しぶりに鍋でガスで御飯を炊いた 電気炊飯器で炊くより短時間で炊けて旨いかも

水加減は電気炊飯器のメモリと同じで大丈夫、最初はガス強火で、沸騰したら弱火で10~15分(米の量による)

最後に強火で5秒 10分程蒸らす お米が立ってます 鍋は厚めで出来ればガラスの蓋が見えて安心かも

旦那も娘も一応 職場に行ってみると言うので いつもの様に二人に弁当を作り持たせた

バスもJRも不通でしたが二人共車通勤だったので出勤 信号機が無い状態だったので心配でしたが

電気が使えないと仕事にならなくて 午後には二人共帰宅しました

親兄弟友人達から心配しての電話やメールが来る・・・ 家の固定電話は光なので停電になったら使えません

とても有り難い事ですが 私からは余程の状態でない限り連絡はしないかな・・・ 

携帯電話やたら使うと電池が無くなってしまいイザって時に使えなくなったらマズイかと思いまして 相手の電池も減る訳だし

今回、災害用の備えは我が家はある程度はしていたが スマホの車での充電器を備えていなかったのが失敗だったかな

8日(土)早朝に 市の中で一番最後に私の住む町がやっと電気復旧した  二晩電気の無い夜を過ごした事になる

ここで言うと不謹慎かもしれないが・・・ 地上に電気の明かりが全くないと いつもより星が沢山見えました

夜の外は真っ暗過ぎて恐い位 見てはいけない見えないものがボヤ~っと視えてしまいそうなくらいな暗闇が広がる

9日(日)量販店に買い物へ 防災グッズ LEDのランプや電池 キャンプ用ランプ スマホ車載充電器 売り切れ状態

皆2日目の2度目の地震に備えているのだろうか・・・

今回は水とガスは使えてたので我が家は何とか数日なら生活出来てたけど オール電化の家は大変だったろうな・・・

 

停電が長く続くと 冷蔵庫の中の食べ物 冷凍もの含め アウトです 傷んだもの食べてこの状況で腹痛起こしたら最悪

停電時間経ち過ぎた冷蔵庫内はモアモア~密封されたただの箱 夏じゃないから中から取出してた方がましな位

時期的に 暑くもなく寒くもなくて幸いだったかもしれない 北海道の真冬の震災はヤバイだろうな

冬の災害の時の為に電池式灯油ストーブもあったら安心です 湯たんぽもあると良いかと思います(カセットコンロもね)

娘の引越しが済んでて 一緒に暮らしてる時でまだ良かった 娘本人が一番不安なく過ごせて良かったであろうと思う

札幌の東区で春から一人暮らしをしてる姪っ子は何も防災グッズを備えてなかったらしく・・・ かなり恐い思いした様だ

 

 

後からテレビや新聞で知った・・・

震源地の厚真町の人達は勿論 清田区の住宅の人達も とても気の毒としか言えない

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の引越し | トップ | アンテナがヤバイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震のあと (うらら)
2018-09-12 13:39:17
うちの夫も出勤しました。やっぱり早く戻りました。
我が家の停電は19時間くらいで、闇の中で過ごしたのは一晩だけ。
台所はIHコンロなので、カセットコンロを使いました。土鍋でご飯を炊きましたが、炊飯器のご飯より美味しかったです(苦笑)

大きな被害が無く、特別なことはしなかったのにとても疲れました。
大きな被害を受けた方、避難された方の心労はどれほどのものでしょう。

本当に備えは必要ですね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2018-09-17 21:51:46
うららさんの住む地域も震度5あったのですね!?
(うららさんのブログ拝見)

一応、震災グッズはそれなりに用意はしてあったのですが
今回は電気が無いだけで自宅に居られたので
差ほど不便なく過ごせたのはホント幸いでした
あと、真冬じゃなくてホント良かった
そうですね
大きな被害なく特別なことしてないのに疲れましたね
地震後、常に緊張していたからかもしれませんね

震災グッズも今回又改めて中身チェックしました
懐中電灯やランタンも揃っていますが
長期になると電池が絶対足りない
単1電池は現在どこの店でも売り切れ状態の様です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事