きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

娘の引越し

2018-08-09 15:45:21 | Weblog

娘が大学卒業後、就職先であるO市で一人暮らしをして約1年半が経過した。

1年目は初めての土地で、初めての一人暮らしでの生活に戸惑いながらもワクワクしてた様

仕事内容的にはそれなりにハードな様だけど何とか熟してはいた様なので見守っていた

入念な部屋探し~家電製品等を揃え1人生活の準備万端にして娘を家から出した

最低でも3年間は頑張って・・・・欲しかったのに・・・・

8月末に 娘が実家に戻って来る   約1年半でお戻りです

今年の春頃から密かに親に内緒で色々転職先を探していた様です

先月履歴書送った先で面接もして内定をもらい、9月から新しい職場勤務になるそうで

今度の職場は資格を生かせるらしいのだが・・・社会保険掛けてくれるけど臨時職員だ

本人は又一人暮らしをしたかった様だが それは来春更新出来たらにしなと強引に止めた

実家から職場まで車で2~30分の距離なので通勤可能だから

因みにJRなら540円 バスなら420円の距離だ

取りあえず、家には置く場所が無いのと邪魔なので大きな家財はあちらで売ってくる事に

アパートは3年住まなければ敷金は戻らないらしい・・・ だよね~

もう娘の転職引越しには親はお金は出す気はないが、娘が少しでも金が掛からない様に

あと、スムーズに引越しが出来る様にアドバイスは横から後ろバンバン出してます

数年後でも正社員になれれば良いのだが・・・親の心配はまだまだ続く事になりそうだ

今月は 盆もあるし 引越しと準備で もうバタバタ忙しい身体も出費も

 

私の知人の娘さんの話・・・ 就職で一人暮らしをしてたが仕事がハードで身体を壊してしまい

急遽退職し実家へ戻る事になり、今の我が家よりずっとバタバタの引越しで大変だったらしい

 

ただ仕事が嫌になり、フラ~ッと戻って来るより  身体壊して戻って来るより

自分で仕事見つけて戻って来るんだから まだ良いんじゃない!?と言ってくれる人もいる

確かに 私も そう思う

時々耳にする娘の職場での愚痴聞いてたら 

人手不足だから仕方ないんだろうけど・・・結構キツイな とは思って聞いてた

シフトは ほぼ早番ばかりで、残業代が出ないが残業しざるを得ない状況の日々

定休日が無い職場なので仲良い同僚達とは休みも合わず淋しい思いもしてるのだろう

職場の同僚達はほぼ地元実家から出勤だから 娘とは気持は全く違うでしょうね

最近は身体が疲れきっているのか帰宅後すぐ寝てしまう様だ

転職・・・・仕方ないね   

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手指の関節が外れる | トップ | 台風の翌日に地震か! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転職 (うらら)
2018-08-17 14:04:13
就職して3年以内の離職率って結構高いようですね。
最近は労働者に優しくない職場が多いような気がします。
内閣が企業の方ばかりを向いていますからね。

早番ばかりのシフト、残業代が出ない・・・って。
労働者の権利はどうなっているんでしょう。
早く見切りをつけて良かったのかも。
返信する
うららさんへ (メイ)
2018-09-03 17:18:37
娘、今日から新しい職場へ初勤務です
久しぶり二人分の弁当を作りました
今まで旦那の弁当作りは手抜きでしたが(笑)
久しぶりに卵焼きを作ってみた(笑)
家に毎月3万円入れてもらう事にしたしね

あの子、ちゃんと勤まるかな~って心配もあるけど
一緒に暮らすと見え過ぎて・・・
ちょっとイラってする場面もあるのは確かですね
お互い様の様ですが・・・仕方がない事だな

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事