はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

プルート…

2007-01-10 01:36:22 | うけうり!
今日は新年になって初ののレッスンでした

が、いつものことながら、休み明けのレッスンはヘロヘロですね
そのうえ、年末最後のレッスンも欠席してたから、2週間以上空いちゃってるしねぇ…


さて、今日の新聞に載ってました(ニュースでもやってたのかな…)が、
米国方言協会(ってか、こんな団体あるんですね)の、2006年の
「ワード・オブ・ザ・イヤー」(今年の言葉)に「降格」を意味する
「プルート」が選ばれたそうですね…

もともと「プルート」は「冥王星」を示す名詞だったのが、昨夏の惑星からの格下げにより
「降格させる」という他動詞として使われるようになったんだとか…

んー、日本の流行語大賞と違って、なんかセンスいいなぁ


そうそう、「プルート」と言えばミッキーマウスがペットとして飼ってる犬の名前ですよね…
彼(?)の名前の由来は、なんでも彼がデビューした1930年に冥王星が
発見されたことに因んでるらしいですね…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルート (shosen)
2007-01-10 22:00:42
成人式おつかれさまでした!

冥王星って、唯一アメリカ人天文学者が見つけた惑星でしたか? その関係でアメリカは、最後まで降格反対していたようですが、こういうニュースを聞くと、なんだかんだ言ってやはりアメリカすごいな・・と思います。
ディズニーのプルートの話は初耳です。私、プルートとドナルドがいちばん好きなキャラです

名前つながりですが、浦沢直樹の『Pluto』はおもしろいっすよ
返信する
ありがとうございます (王様)
2007-01-11 00:51:26
いやいや、shosenさんの方こそ、8日は「大般若会」お疲れ様でした。

shosenさんのコメントを読んで、冥王星について調べてみましたが、アメリカ人が誇りに思っていた冥王星が惑星から降格となったきっかけを作ったのが、アメリカの数多くの天文学上の成果と、「太陽系惑星12個案」だったってのが、ホント皮肉ですね…

shosenさんは、プルートとドナルドがお気に入りなんですか…
ボクも子供の頃はドナルド好きだったんですが、声を聞いてからダメになっちゃいましたね(笑)
で、今のお気に入りはチップかな…
って、彼の声もかなり息苦しいですが…


そうですか、「Pluto」って名前は聞いたことがありましたが、浦沢直樹は「YAWARA!」くらいしか読んだことがなかったので、ぜひ一度読んでみますね
返信する
知りませんでした (サーコ)
2007-01-13 18:56:19
と、相変わらず情報収集のないサーコです(笑)

アメリカって何してもカッコよかったりするのは気のせいでしょうか
やはり、それは元々センスの問題なのでしょうね

因みにサーコは、ディズニーキャラならプーさんが好きですが、実際に会うとミッキーとミニーが感動します
返信する
じゃあ (王様)
2007-01-14 00:50:39
一つお勉強になりましたね(笑)

んー、たしかにアメリカはカッコよく感じることが多いですね…

でも、センスの問題だけじゃなくって、やっぱり第二次世界大戦での日本とアメリカの関係ってのも大きく影響してるじゃないでしょうか…

そうでしたか、サーコ先生はプーさんが好きでしたか
なら、年賀状は弟クンselectの方にしておけば良かったですね
返信する