はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

命…

2006-12-14 00:13:21 | うけうり!
昨日、今年の漢字が発表されてたんですね

で、今年の漢字は「命」だとか…

なんでも、今年は過去最高の92,509人の応募があったらしく、そのうちの1割弱が今年の漢字だったらしい

たしかに今年は、いい意味(秋篠宮家の男児誕生)も悪い意味(いじめによる自殺など)も、命にかかわるニュースが多かったですよね…


大げさかもしれないけど、ボク自身も仕事で「命」に関わること(あ、講習とかね…)をやってるんで、多くの人が「命」に関心を持ち、「命」を大切にしてもらえるといいなぁ

そうそう、今日ね…
11月に行ってた講習会の受講者の感想文(学校から送られてきたもの)を読みました

で、殆どの学生が「今回の講習を受講したことで、自分の周りで応急手当が必要な状況に遭遇したら、とにかく自分に出来ることを精一杯頑張って、苦しんでいる人を助けてあげたい」って、書いてくれてました

で、なかには…
読んでてウルウルって、なったのも幾つかありましたね


ってなこともあり、今日は今年の漢字「命」について、書いてみちゃいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は納得ですね (サーコ)
2006-12-14 21:43:45
いつも「何かこじつけ?」と思う事もあったのですが、今年の漢字にはサーコも納得ですね
サーコも王様ほどではありませんが、小さな命を預かっているお仕事をしています
命って当たり前過ぎて実は軽んじている所もあるかもしれないので、こうして見つめ直す事が出来てよかったかもしれませんね

どうか、今後も命を大切に出来る人が沢山育つ為のご指導、頑張って下さいね
返信する
えっと… (王様)
2006-12-14 23:57:44
どうでもいいことは結構覚えてるんですが…
去年の漢字は覚えてないですね

あ、サーコ先生が去年、サーコ先生の今年の漢字を発表されてたから、そこを見に行ったら分かるのかな
ね、そういうことは覚えてるでしょ(笑)

いやいや、小さな命を預かるってのはホントに大変ですよね

で、ボクも保育士さん達(あ、サーコ先生は幼稚園教諭でしたね)が受講者だったりすると、ついつい力が入ってしまいますね

多くの人に命の大切さを感じてもらえるように、お互い頑張りましょうね
返信する