はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

メッセージ…

2006-12-17 01:56:52 | お仕事
今日は担当しているボランティアの近畿圏内のリーダー養成研修会で、兵庫県に来ています。

で、午前中は三ノ宮近くの施設(ボクの職場の兵庫県の施設です)だったんだけど、駅に着いてからルミナリエの開催中ってことに気付きました…
せっかく、ここまで来て泊まりなのに、ショック…

で、昼からは近くの「人と防災未来センター」に行ってきました。
映像やいろんな展示品があったんですが…
ボクの中では「私の復興史」が最高でしたね。
「私の復興史」は4人の方の震災当時やその後のことが、メッセージになってるんだけど…
ボクのなかでは、神戸新聞記者のメッセージ(震災直後に家族と近所の方の安否を確認してすぐに、震災のことを記事にするために出社された話とか…)と震災の3時間前に長男を出産されたお母さんのメッセージが響きましたね☆
お母さんのメッセージの結びに「震災でたくさんの方がなくなった日に生まれ、これまでたくさんの方に助けてもらった生命。自分の生命だけでなく、すべての生命を大切にしてほしい。今、本人がどれだけ感じてくれているのかわかりませんが、これからもずっと話し続けていきたいです。」
だって、なんかウルウルってなっちゃったよ…

この前も「命」について書いたけど、改めて「命」の大切さを学びました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですね (サーコ)
2006-12-17 19:52:24
余談ですが、サーコはルミナリエを見たことがありません…
なので、ダーリンが出来たら是非ともラブラブで見たいと思います

あの震災から10年ですよね…
今、サーコが担任している子供たちは、この震災について何も知りません。
なので、こうした話は経験した我々が語り継いでいかないといけませんね。
それが我々大人の務めですよね

兵庫県まで、お仕事お疲れ様でした
どうか、家族に疲れを癒してもらってパワー補充して早めに寝て明日に備えて下さいね
おやすみなさ~い
返信する
じつは (王様)
2006-12-18 00:38:00
ボクもルミナリエは見たことないんですよね
だから、見たかったよ

えっと、細かいですが…
そろそろ来月の17日で12年になりますよ

じつは今回の研修会に参加していた兵庫県のメンバーの中には、当時被災した人もいて、「人と防災未来センター」で最初に見た映像(地震の再現映像や当時の映像)を見て、フラッシュバックして気分が悪くなってる子もいましたね…

ボク達が想像することのできない辛さを体験したんでしょうね

ホントにサーコ先生の言われるとおりだと思います。
阪神・淡路のことが、昔の話で終わらないようにしないとダメですね
返信する