はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

素敵な関係

2006-09-06 23:51:16 | 大好きっず!

今日はアジアカップのことを書こうかとも思いましたが…やっぱパス(気が向けば明日書きます…)


という訳で、今日は保育園のこと…

昨日、お坊ちゃまたちが、今月の園だよりを持って帰ってきました

以前にも書きましたが、園だよりを読むのがとっても

毎年8月は発行されないので、2ヶ月ぶりの今月の内容は、普段のプール遊びやプール大会、それに流しそうめん・ゲーム大会(各コナーの受付や運営も園児が交代でするんですよ)、運動会の練習のことと、内容も盛りだくさんでした

 

で、その中で特に印象に残ったエピソードは、お兄ちゃんが0歳児の時からずっと一緒の女の子二人(ボクも仲良しです)のお話です。

お坊ちゃま達の園では、異年齢保育がされてましてプールでも、3グループ(わに・顔付けが苦手な子、たこ・中間レベル、とびうお・プール遊びを思いっきり楽しめるグループ)あり、園児が自分のレベルとかでどこのグループにするかを選択します

今回のエピソードの二人は、わにグループを選んでたらしいんですが、Nちゃんは昨年は「とびうお」だったそうで…先生が「何で、わにグループを選んだの」と何度尋ねても答えは「N、わにグループやもん」とのこと…

なので、「じゃあ、なんでMちゃんと一緒にいるの」と聞いてみたら、「だって、Nちゃん、ひとりぼっちになるし…」と返事が返ってきたそうです

いつもは、涙々の口げんかもしょっちゅうの二人なのに…友達を思いやって、そっと側に寄り添えられるなんて、素敵な関係だと思いませんか

ちなみに、途中で二人は「たこ」へステップアップ(Nちゃんは最後の日は「とびうおに」)したそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの方がストレートですね! (サーコ)
2006-09-07 00:22:00
大人になれば、照れもあって素直に側にいって寄り添いたくても素直に出来ない事が増えてきますよね

そう考えると、そういう素直な表現が出来る子どもは素敵だと思います

いつまでも、大好きな人の側にいたい!と、素直に行動できるサーコでありたいです

なので、ちょっとサーコも見習おうっと



でも、そんな姿を気に留めて伝える先生がサーコは更に素敵だと思います
返信する
ホントに (王様)
2006-09-07 01:14:58
素敵な関係ですよね



で…Nちゃんは5歳児だから、ホントなら今年で最後の保育園のプールを思いっきり楽しみかっただろうに、友達(Mちゃん)のことを考えて、一緒に寄り添ってあげられるってことに感動です



えっ、サーコ先生にもそんな人がいるんですか

ちょっぴり、ショックです



たしかに、先生の目の付け所も素敵ですね
返信する