はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

カプラつみ木…

2007-01-06 00:27:28 | 大好きっず!
今日からお坊ちゃま達も保育園が始まりました。
っても、明日から3連休だけど…

で、今日は毎月楽しみにしている園だよりがありました

今月はクラスのことではなく、幼児の混合保育のことが書いてあったんだけど…
珍しく()弟クンの名前がたくさん出てましたね

なんでも、カプラつみ木(かまぼこ板みたいなつみ木…かな)で、
4歳児の女の子と遊んでたらしいんです

で、先生が何を作ってるのか質問すると、弟クンが「病院と救急車入るとこ作ってんねん」らしい…
なんでも、ふだんは二人が一緒に遊んでる姿をほとんど見ることがないらしいのに、
この日はいろいろと話し合い(相談や空想)ながら、お昼ごはんもそっちのけで遊んでたそうな

で、自分達が給食に行ってる間に、他の子に壊されたら困るということで、
先生の提案で手紙を書いたらしいんだけどね…
この時の会話とお手紙が、またなんだよね
ここに書けないのが残念


で、結局は…
そんな思いをして作った(守った)つみ木も、お昼寝の布団を
敷かないといけないんで、自分達(先生もね)で片付けたそうなんだけど…


って、親バカ全開ですが…
他の子のエピソードもで、楽しくって良かったですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強します (サーコ)
2007-01-11 23:47:56
サーコ、保育関係の仕事を13年していますが、カプラ積み木って知りません…
王様、教えて下さい

確かに、子供達同士でやりあっている時の会話は凄く可愛いですよね
でも、残念ながら大人が入ってしまうとその世界が壊れてしまうのが残念…

サーコも片付けには悩みますね
実はサーコはどちらかというと「そのままおいておくタイプ」なので…
でも、それではケジメがつかないので色々と方法を考えています
本当に子育てには悩みはつきものです
返信する
あのね… (王様)
2007-01-12 00:23:53
ボクも園で箱(収納ケース)は見たことあるけど…
園では名前もよく聞くんだけど、遊んでるところは見たことがないんですよね

ってことで、検索してみたらこんなのありましたよ
http://www.kaplazoo.co.jp/
園だよりにも書かれてたけど、たくさん積み上げてったら、カマクラみたいに造れたりして、人も入れるそうですよ

ホントに子供同士の会話って、上手く言葉(真意)や気持ちが伝わらなくって、喧嘩になることも多いけど、とってもな世界ですよね
うん、たしかに大人が入ってしまうとその世界が壊れちゃって残念ですね
なので…「めだかの学校」のように、そーっと覗いて見ないといけないんでしょうね

うーん…
たしかに、そのままおいて(残して)おきたいけど、片付けるってことを覚えるのも大事なことだしね…
返信する