ヤブマメ

2009-10-11 10:14:13 | 花々
良い天気です。


(リコー CX1)
川沿いの道の舗装されていない方は、密林化が始まりもう通れません。
その道の入り口にヤブマメの花が咲いていました。

ヤブマメ



(リコー CX1)
で、このマメは茎の一部が地中に潜り、そこで花を咲かせ果実を作るのだそうです。
すごいですねぇ。
地下の種子は必ず育つと言うことでしょうか。
はた衞門さんが黙っているわけはないと思って、草木365日のブログ内で検索したのですが見つかりませんでした。

ヤブマメの地中花 (わぴちゃんのメモ帳)
ちゃんと観察している人がいらっしゃるんですねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~ (はた衛門)
2009-10-12 08:05:29
これは(これも?)知りませんでしたよぉ。
地中花ねえ。
ピーナツはふつうに咲いた花が地中に潜るんですけど、
それとは違うんですよね。
いろいろあるもんですね!!
返信する
あ、そうか (ryoi)
2009-10-12 10:16:15
だから落花生なんですね。
意味も知らず今まで落花生と呼んでいました。
いろいろありで興味深いですねぇ。
返信する

コメントを投稿