レンゲショウマ

2010-07-29 09:43:54 | 花々
朝から雨で室内の温度も26.7度としのぎやすい状態です。

レンゲショウマ
白花レンゲショウマは中部地方の高山に自生する花だそうです。
こんな猛暑の中でよくぞ蕾をいっぱい付けてくれました。
去年は葉焼けが80%にもなったので、今年は日当たりを軽減し、葉水を1日3回ほど心がけたところ、葉焼けは少しで済んでいます。








(リコー CX3)
水滴が邪魔でしたね。

(2010-10-23 追記)
花全体が白いのでシロバナレンガショウマと紹介しました。
去年も1個残らずそうでしたので。
ところが今年は猛暑のせいか10月の26日から1個咲きました。
色は紫がかったレンゲショウマです。 気温が花の色に影響しているみたいですね)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (はた衛門)
2010-07-30 07:22:26
おお、どきどきするほどのリアルさですね。
この暑さで、たかだか300㎜のレンズの重さがうっとうしく感じます。
CX3の望遠側の性能はいかがですか?
返信する
また蒸し暑くなりましたね (ryoi)
2010-07-31 12:23:29
外へ出るのが億劫です。

近いうちにCX3のズームいろいろで撮った写真を載せますね。
コンデジのズームでもとても上手に写している方もいますが、私やはた衛門さんは無理だと思います。
CX3の後継機が出たら、CX3も2万円を切ると思いますのでぜひ購入を検討してみてください。
オススメですよ。
返信する

コメントを投稿