カンアヤメ

2009-02-08 08:43:21 | 花々
今朝は無風で朝から10度近いいい天気だ。
7時前犬を散歩させると畑に霜が降りていた。
こんな朝でも午後から冷たい風が吹き出すの日が多いのだが,今日はこのままいい天気であって欲しい。

カンアヤメ

カンアヤメはこの家の花壇でしか見られない。
(見られない→見れない,ではない。 TVを見ていると「ら」抜き表現が多い。
しかし字幕はちゃんと「ら」を入れるので,まだ救いはあるか)
例えば「御」という文字を「ご」と読むか「おん」と読むかの使い分けは理屈抜きに出来るのに,何故ら抜き言葉を使ってしまうのだろうか。
飯間浩明さんが「よう」を付けられると「られる」も付けられると書いてるがわかりにくい人たちには明快かな。
見る→見よう→見られる
食べる→食べよう→食べられる

買う→買おう→買える

中学校で活用が云々と教えるよりこっちの方がいいのにね。
そういえば中学1年の国語の時,形容詞は語尾に「い」が付くと教える先生がいた。
美しい,醜い,優しい・・・
そして問題を出す「うれい」は形容詞か?
偶然とは恐ろしい,その前日「山には山の憂いあり」という歌が流れていて,姉に「憂い」って何?と聞くと「そうねぇ,悲しみかな」




(オリンパス E-510 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)
塀の外の道路に面した幅80cmほどの小さな外の歌壇なのでアングルの工夫の仕様がないのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿