レンゲショウマ

2011-06-18 11:21:36 | 花々

曇り。 湿度気温とも今のところ低め。



ベランダに置いた鉢植えのグレープフルーツとミカンの木、北側のベランダの木ではクロアゲハが、
東側ではナミアゲハがよく羽化して葉はボロボロでした。
大きくなりすぎて庭に移すと、葉が囓られることはほとんどなくなり、外敵の多い様をまざまざと見せられたものです。
庭に移した後も、しばらくはアゲハがよく飛んできましたが、自分の生まれた場所で産卵するのでしょうか。
今朝羽化したばかりのナミアゲハがいました。
少ない幸運な蝶のようです。  Be Happy!!

レンゲショウマ



 (ペンタックスK20D+smcPENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited)

我が家のレンゲショウマはいつもは7月に咲くのですが、一輪だけもう咲いています。



花の色はいつもこんな白い色だったので、白花レンゲショウマだと思っていました。
去年の7月末からやっぱりこんな白い花がいっぱい咲きました。

ところがどうしたことか去年は10月末23日から31にかけて3個の花がまた咲いたのであります。

色は紫がっかた、普通の本当のレンゲショウマ。

長い茎が数本伸びて、小さな蕾がいっぱい付いています。
本格的に咲く花はやっぱり白色なのかな。



おっ、ベランダのクンシランにアゲハが、
さっっき羽化したアゲハ君かな?

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿