ホトトギス 江戸の華

2008-08-24 10:00:09 | ホトトギス(杜鵑)
昨日の午後遅くから雨が降っています。
明日から晴れて暑くなるという話ですが、どうなるやら。

今年はヤマホトトギスがいっぱい咲きました。
一鉢だけ葉焼けして枯れてしまいましたが、これよりもっと日が当たっても葉焼けもせず元気に花をさかせるのもあるので、個体差があるようです。
これは困りますね。 鉢に葉焼け注意とでも書いておきますか。

江戸の華
名前がイマイチですが、タイワンホトトギスの園芸種の一種だそうです。
花付きも遠慮がちで、青い色が特徴ですね。



(SONY α350+Sony 50mm F2.8 Macro)

咲きにタイワンホトトギスがぽつりぽつりと咲いて
ヤマホトトギス、この江戸の華が咲きます。
ダルマホトトギスが数日蕾のままです。
ヤマホトトギスの前にヤマジノホトトギスが咲くのですが、いなくなってしまって今年苗を4本買いましたが、丈夫でないので心配です。
花はとてもきれいです。


(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
こちらはダイコンソウを撮った林縁に1本だけ咲いていたヤマホトトギス。
せっかくの花に・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いホトトギス (ちゅいろ)
2008-08-24 16:53:34
青のホトトギスは珍しいですね。見たことないです。
このホトトギスは格上に見えます。
返信する
ええ?  (ryoi)
2008-08-24 19:07:47
格上に見えます?
確かに青い色は珍しいですが・・・
私は黄色系が好きですね。
返信する

コメントを投稿