ヒレハリソウ(鰭玻璃草 Comfrey)、フイリアマドコロ

2006-05-07 11:10:26 | 花々

◎この辺りは緑地保護地区が多い。畑も小さく区切って人に貸している。以前はそういう所には種々の花々が咲いていたが、今は野菜しかない。数年前までは花が咲いていた結構広い畑が、今ではすっかり雑草が生い茂る原っぱになってしまった所もある。もう花を余所に植えて楽しむ余裕はなくなったのだろう。
(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
◎ヒレハリソウ

畑の畦にたくましく2本咲いていた。
以前は飼料用にいっぱい栽培されていたのだろうか。
(800*587)  


薬草として栽培されたこともあるようだが、健康障害を起こすそうだ。
家畜には影響はないとか。(800*600)

ヒレハリソウ(鰭玻璃草) ムラサキ科 
学名 Symphytum offcinale
別名 コンフリー(Comfrey)
コンフリーという名の方が有名だそうだが、ヒレハリンという響きが何となくいい。

◎フイリアマドコロ

ヒレハリンソウの近く、道路と畑の間の空き地にすごいたくましく生えていた。
(640*480)


斑入りのほうがポピュラーのようだが。
(800*600)


庭にぽつぽつとはかなげに咲いているアマドコロはよく目にするがここのは力強い。
(640*480)

夜雨が降ってくれると朝の水やりが助かって嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿