Captain Hollywood

三日月ドン!

ここんとこ、がんばって配信。特に夜間の離陸を撮影するのが面白くて。

       

B787の離陸。めっちゃ低い角度で離陸していきます。これはやはり軽い機体なので、エンジンパワーに余裕があるからなのでしょう。軽々とエンジン音も静かに離陸していきます。

       

昼間の機体もいいですが、夜間のこの感じもお気に入り!

       

ピントは甘いですけどね。これらは動画からの切り出しなので余計に荒いと思います。動画で見るとピントはマシに見られます。そしてこの日は新月から満月に向かう三日月。

 

                                             

 

 

       

カメラをオートで撮影していると、月の日の当たっていない部分でも、太陽光が反射しているようで、このような鶯ボールのような月になります。これを手動にしてシャッター速度とISO感度を下げる調整をすると普通に三日月になるようです。

すると三日月の下に何やら星団が見えました。よくみると、北斗七星のような感じで星が並んでいます。しかし、北斗七星にしてはコンパクトにまとまり過ぎているので、なんだろう?と思っていましたら、視聴者の方が指摘していました。

それは昴。そう、チンペイの歌、昴。これは初めて知りました。肉眼ではここまで見えていませんが、F2.8レンズだと結構見えるのでわかったのでした。

       

もっと高性能の天体望遠鏡であればさらに星団が見えるようです。

こうなってくると、天体望遠鏡も仕入れたくなるような。笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事