Captain Cook Yoshiki

私はフランスに住んでいます。プログを始めたばかりですが日々の記録を残していきたいと思っています。

【DJI OSMO POCKET】【パリ穴場観光】パスツール研究所を通ってモンパルナス駅とモンパルナスタワーからの夜景を見てきた Walk to around Montparnasse

2020-01-25 20:57:03 | 旅行

【DJI OSMO POCKET】【パリ穴場観光】パスツール研究所を通ってモンパルナス駅とモンパルナスタワーからの夜景を見てきた Walk to around Montparnasse

今回はモンパルナス界隈を歩いてきました。ここはブルターニュ人やノルマンディー人がたくさんおりガレットやクレープを売っているレストランがたくさんあることで知られています。今回はメトロのパスツール駅で降りそこからパスツール研究所、モンパルナス駅、モンパルナスタワーに登ってきました。

この建物はパスツール研究所でフランスのパリにある、生物学・医学研究を行う非営利民間研究機関であり、又PSL研究大学の機関です。 ルイ・パスツールが狂犬病ワクチンを開発し、1887年に開設した。微生物、感染症、ワクチンなどの基礎・応用研究の他、高等教育も行っています。伝統的に微生物学や病原微生物研究が盛んで、近年ではヒト免疫不全ウイルス(HIV)の単離などの業績が有名でもあります。学生の頃パスツールの名前を聞いた方も結構いらっしゃると思います。

これがモンパルナス駅でパリの南西部に位置し、パリ市内の主要鉄道駅のひとつです。ブルターニュ地方などフランス西部へ向かう列車が発着します。たとえば、ボルドーやレンヌ、ナントへは、パリ・モンパルナス駅から高速列車TGVでアクセス可能です。

パリの主要駅は6個ありそれぞれがパリのあらゆる方面またはイギリスやドイツに向かう国際列車などが発着しています。こちらの駅は主にフランスの南西部方面を主に運行しています。

今回もボルドー行きのTGV(新幹線)が止まっていました。

 

モンパルナスタワーの展望台に登ってきました。パリの夜景が一番綺麗に見えるモンパルナスタワーは、パリ市内では珍しい210mの超高層ビル。最上階からは、真正面に見えるエッフェル塔をはじめ、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、サクレクール寺院、アンヴァリッド、パンテオンetc…パリの全部が一望できる絶景スポットです。

日中はパリの爽快な景色を見ることができ、夜はロマンチックなライトアップが一望できます値段は18ユーロで少し高めですがパリで1番の高層建築で晴れている日は40キロ先まで見ることができるそうです。この日は晴天でよかったのですが、気温が3°cしかなく非常に寒かったです。

また夜景を撮ろう思っていましたがOSMO POCKET のISO感度をオートにしていたため、あまり上手に撮ることができませんでした。(これはタイムラプスを撮影している一コマです)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿