見出し画像

ずぼらキャンピング!

日光へツーリング!その1

こんにちは、ずぼらです。

関東に移住して25年、実はいまだに箱根や日光を旅行したことがありません。
 そんなわけで、今回は日光までバイクで行くことにしました!

そして、今回は泊まってみたい宿がありまして、キャンプでは無く、ホテル泊にしました。

いつもキャンプに行く時は、一週間くらい前から天気予報を気にします。そして、3日くらい前には、ほぼ間違い無い天気予報が出るので、それに沿って準備をします。

しかし!

今回は天気予報がコロコロ変わり、雨→曇り→雨というふうに変化していきました。雨のツーリングになるんだろうな、と準備をしていた訳ですが、前日の予報は曇り、午後夕立アリ、でした。
 そして迎えた当日。

めっちゃ良い天気ですやん!
 後は現地で雷に遭遇することだけが心配ですが、ともかく、とりあえず雨ツーリングでは無くなりました!有り難い!

というわけで、出発!
 最初の目的地は中禅寺湖畔にあるキャンプ場!視察しようと思います。

まずは国道17号、中山道をひた走り、群馬県の赤城山ヘ向かいます。
 出発から2時間、熊谷辺りで休憩しましたが、まだ山は遠いッス。

群馬県桐生市から国道122号線を渡良瀬川沿いに走り、日光を目指します。

桐生市の途中までは、どこにでもある街の景色だったのが、この橋のある交差点を境に一変します。

さぁ、いよいよ峠道です!

この国道122号線は素晴らしい峠道で、良く整備されて走りやすく、景色もキレイで、走っていてとても気持ち良かったです!

道の駅で休憩。

突如現れる滝。

群馬県内には複数箇所に「メロディーライン」と言われる道路があり、一定の速度で走っていると、タイヤからメロディが聞こえる、というものです。

ここは「うさぎとカメ」が聞こえるそうなので、耳を澄ませながら走ります!

…。

………。

……………。

やっぱり原付だと、な〜んにも聞こえませんでした。

レトロ自販機のあるドライブインがありました!

トーストの自販機って、お金入れてから食パンを焼くの?よくわかりません。
 うどんの自販機は、

当たり付きだそうですwww

瓶コーラの自販機。

ここは有名なんでしょうか、沢山のメモ帳がありました。

…続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@haruniwa 走ってて楽しくない→まさに!雨の中走るバイクは、車に乗ってる人から見れば「気の毒」にすら見えると思いますよwww
逆に、車を運転してる時に、雨の中走るライダーを見ると、屋根の有り難さを感じます!車>バイク、ホテル>キャンプなのは間違い無いですが、バイク&キャンプの方がロマンがありますよね。
と言いつつ、前回は車でキャンプに行き、今回はバイクでホテル泊ですwww
haruniwa
ホント、雨の日はつらいですね。
走ってて楽しくないし、敢行するのも、ご飯を食べるのもカッパが邪魔で。。。
晴れてよかったですね。
メロディーライン走ったことありますが、やっぱりただの眠気覚ましの音と同じでしたよ。
campshinjiro
@boh3-jp おっと⁉それは小平の里キャンプ場ですかね?温泉も併設してるという。
そしたら会ってたかもしれないですね!ダラダラ走る迷惑な原付の記憶があったら、私かもです。
実はもっとライダーさんいると思っていましたが、高速道路で行ける日光に、わざわざ下道を選ぶ人達な訳ですから、少数派なのかもしれません。気持ちイイのに!
しかし!
ライダー殺しの縦溝区間がやたら多くて怖かったですwww
boh3-jp
おっ!!
ちょうど今日、みどり市のキャンプ場に行ってきた所なのでタイムリーな内容です!
道の駅、寄りましたよ!
メロディーロード、バイクだとあまり意味ないんですか!?
あそこの道(122号)、ツーリングのバイク乗りの方が多いですね。
皆さん、気持ち良さそうでした(^^)
campshinjiro
🐇さんこんにちは!
ホント、キャンプ前は週間予報観ながら一喜一憂しますよね。悪い予報が外れる分には良いのですが。1〜5まで全部天気になっちゃいましたねwww シチュエーションや体調も大事ではwww
写真撮るときの傘は確かに邪魔ですね!いつも手帳型のスマホケースを使っているので、撮ったつもりが、何も写っていない事も多いですw
campshinjiro
@kitanodaichitoserow 同じバイク乗り(ずぼらは原付で恐縮ですが)ですので、雨の日のバイク運転がどれだけ緊張するか良くご存知ですよね!楽しむ余裕が無くなりますwwwホント晴れて良かったです!
自販機は結局買ってないので、どのように出てきて、どう食べるのかわかりませんが、昔の物を大事にされてる事と、まだ中身を作っている人がいることに感動しました!
@kailua07 いやー、本当に雨降らなくてよかったです!雨降ると濡れる云々よりも、バイクだと濡れた白線やマンホールで簡単に転倒するので、スピード出せないですし(普段からカメ走行ですが)、何より神経が疲れるんです。景色を楽しむ余裕なんて無くなりますねw
 自販機は、買う勇気が出ませんでしたw
 メロディーライン、楽しみにしてたのに、何も聞こえませんでしたwww
🐇
ずぼら様
こんにちは!
ホントに旅の要は1にお天気2にお天気3,4,5もお天気ですよね
📷写真を撮る時に傘さして📷を構えるのは中々大変ですものね
日光ツーリング旅のアップ、楽しみにしておりまっせ(*^^)v
kitanodaichitoserow
こんにちは!お天気の良いツーリング、最高ですね!いやー、うどんの自販機懐かしい!80年代のゲームセンターで、こういうの併設されてましたわ。続報楽しみにしてます(^-^)
kailua07
お天気に恵まれてよかったですね♪♪
本当にお天気はその日にならないとわからないですね。

自販機面白そう!

メロディーライン、芦ノ湖スカイラインだったかな?ありますが、バイクだとメロディー聞こえないんですね🤣

キャンプ場視察など続きも楽しみにしてます☺️