見出し画像

ずぼらキャンピング!

日光へツーリング!その2

新緑が気持ち良いワインディングを進んでいくと、「草木ダム」が現れます。

トイレもあり、ライダーさん達が沢山休憩されてました。ずぼらは先を急ぎます(夕立来るまでになるべく予定を進めたいのでw)。

さらに進むと「足尾銅山」がありました。先日、「土肥金山」に行ったので、後は「銀山」に行けば表彰台独占となる訳ですが、ずぼらは先を急ぎます(夕立が来るまでに…)。

どこで栃木県に入ったのかよくわかりませんでしたが、初栃木!

足尾と日光を繋ぐ、長いトンネルを抜けると…。

日光に到着!

さぁ、いよいよ「いろは坂」に挑みます!

日本一有名な峠道と言っても過言じゃない「いろは坂」。
 上り2車線、下り1車線の一方通行になっています。

いろは坂の起点、及び終点

ひとつひとつのカーブに、いろは順の名前がついています。

いろはにほへとちりぬるを…その後知りません。
 番号も振ってくれているので、たぶん50で終わるんでしょう(知らんけど)。

なかなかのヘアピンカーブが連続します。わかりづらいですが、画像の奥もヘアピンのS字ヘアピンで、かなり勾配があります!

ドライバーさん達は気合が入るのか、カメ走行のずぼらはバンバン抜かされます。二車線あるので、気にせずのんびり登ります。

途中、展望台がありました。

明智平ロープウェイは、登りの途中にありますが、今回は立ち寄らず、先を急ぎます(夕立が…)。

登りきると、中禅寺湖に到着!

スワンボート乗りたい…(夕立…)。

湖畔には沢山のお店や宿が並んでいて賑やかです。

さて、湖畔の素敵な道を走り、「菖蒲ヶ浜キャンプ村」に到着!

こちら、予約は無しで先着順ということですが、かなり混んでいました。シチュエーションは素晴らしいのですが、ちょっと使いづらいかな…。
 キャンプ場は予約制じゃないと、訪れて満杯だと途方に暮れてしまうので、困ります。

後で気付いたのですが、中禅寺湖まで来て、「男体山」の写真を撮り忘れましたw不覚!

次は華厳の滝へ向かいます。

…続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@kailua07 やっぱり関東人の「林間学校」や「修学旅行」の思い出地なんですね。確かに、見るとこ多かったです。
華厳の滝に止まってるバス、実は中から出てきたのは研修のバスガイドさん達で、40人くらいのバスガイドさんがバスから降りてきた時は、笑ってしまいましたwww
キャンプ場は、やたら遠くのナンバープレート(新潟や神奈川、仙台など)が停まってたので、有名なキャンプ場なんですね!シチュエーションは最高だと思います。
kailua07
懐かしいなー!!!
いろは坂に男体山(林間学校で山の中歩いていておばけきのこを見たのを思い出されるw)、華厳の滝。

菖蒲が浜は以前、南伊豆の夕日が丘キャンプ場で一緒になったライダーさんが好きな場所と伺って気になっていたのですが、ワンコNG😭でも早い者勝ちだと確かに着いてから入れないとわかっても困りますね💦

で、夕立ちが降る前に目的地に到着できたんでしょうか(笑)きっと間に合ってることと思いますが(笑)