見出し画像

ずぼらキャンピング!

屋根キャン!最終回。

 おはようございます。

 朝の気温は、

 真夏の猛暑日の朝でコレです。
 ちなみにキャンプ場のスタッフさんはこれでも「今年の暑さは異常です、暑いです」っておっしゃってましたwww
 100均の温度計なので、湿度はいい加減ですw温度は±1度くらいで正確です。

 朝ご飯は、

 群馬県なのに越前そばw

きしめんみたいなそばで、うどん食べてるみたいでした。美味しいです!


 撤収します。
 ほうきが置いてあって、掃くとキレイになります。

 チェックアウト。

 総括!
 屋根、壁、コンクリートの地面でのキャンプは、もはやキャンプでは無いという意見もあると思います。
 しかし!
 総じてデメリットは全く感じませんでした。強いて言うなら「雰囲気」でしょうか。自然の中に身を置いている、という感じは皆無です。

 では、メリットは?
 ・天候を無視出来る!
 陽が強くても、雨が降っても関係ありません!常に快適です。
 ・荷物が減らせる!
 大きなタープや重たいペグ等、全く必要ありません。
 ・道具が汚れない!
 地面がコンクリートなので、グランドシートやテントのスカート、イスやテーブル等に土がついて汚れる、という事がありません。
 ・結露しない!
 地面からの水蒸気が無いので、テントやグランドシートが全く結露しません。なので撤収が楽です。
 ・水平を保てる。
 山のキャンプ場はサイトが概ね多少傾斜していますが、今回のサイトは全く傾斜がありません。寝るのも楽ですし、イスやテーブルが不安定になる事もありません。
 ・完全プライベート 
 壁で囲まれているので外部からの視線は全く遮断されていました。中から景色や夜空は見えます!

 という訳で、快適という意味では過去一快適なキャンプでした!

 昔のキャンプは「教育の場」で、団体での利用が多かった訳ですが、その頃からあるキャンプ場には「キャンプファイヤー広場」や「大きな炊事場」「バーベキュー施設」みたいなものがあります。
 しかし、現代ではファミリー、デュオ、ソロ、グルキャンみたいなキャンプが主流なので、そういった施設は使われずに放置されてるのをよく見かけます。
 今後はそういう施設がリノベーションされ、特別な空間になっていって欲しいなぁと思いました。

 要するに!

 屋根キャン出来るキャンプ場を増やしてくださいwww
 という事です!
 もちろん、「お安く」w



…終わり。
 
 








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@kailua07 はい、キャンプは屋根付き、運転はツレ、という事で今回は全く疲れませんでしたw
オリジナルステッカー売ってるキャンプ場って意外と無いんですが、あれば買うようにしてます。
で、花見ヶ原は無いと思ってたら売ってました!間違い無くお気に入りです!
青野原ってフリーサイトで早いもの勝ちってイメージがあるんですけど、そんなサイトもあるんですね!ウッドデッキキャンプは実は経験が無いので、そのうちしてみたいです!その時のタイトルは「板キャン!」ですねw
kailua07
最後の写真、ステッカー貼ってあるのはお気に入りになった証ですね。そしてお疲れシュークリームがありませんでしたね(笑)

屋根付きキャンプ、ずぼらさんからだとやや遠いですが、道志川下流域の「青野原オートキャンプ場」に多目的小屋という屋根付きサイトが、中流域の久保キャンプ場には屋根ありのウッドデッキサイトがありますよ。ただどちらも下はコンクリートではありませんが。

屋根のないウッドデッキに2度ほど設営したことがありますが、水平で傾斜がなくギアが汚れないのは設営撤収・滞在中とても快適でした♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る