自由の森なるかわ スタッフブログ

東大阪市立野外活動センター自由の森なるかわの情報をお伝えします。
主催キャンプや自然のことなどいろいろ書いていきます

超高層ビル群

2012年02月10日 10時39分53秒 | インポート

スタッフのもりもっさんです。

 

お久しぶりです。

 

さて、久しぶりに出勤したので、センターの中を散歩してきました。

 

寒いですね・・・。

 

話は変わりますが・・・。

 

みなさん、マンハッタンと聞いて、何を思い浮かべますか? 

 

 

NY!ニューヨーク。 

 

自由の女神。 

 

ぼくはあの超高層ビル群を思い浮かべます。 

250pxnyc_wideangle_south_from_top_2

そんなマンハッタンを思わせるような光景を発見しました!  

 

 

 

P2100887_2
 

 

 

 

とっても長い、霜柱!!!

 

 

今まで見たことないほどの長さです。 

 

 

霜柱(wikipediaより)

霜柱の発生メカニズムはまず地表の水分を含んだが凍る。そこで、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられ、地表に来ると冷やされて凍ることを繰り返して、霜柱が成長するというものである。霜柱は地中の水分が凍ってできたもの。
 

 

難しく読めば、むずかしいですが、簡単に読めば、土の中の水が凍って、上に伸びてきた。ということですね。

 

 

カナダのキャンプ場でプログラム中にこんな言葉を合言葉にしていました。

 

 

lets go in for a closer look!

 

もっと近くで見てみよう!!ってことです。 

 

 

自分の目線。 

 

ほかの人の目線。 

 

犬の、猫の目線。

 

アリの目線。 

 

なんでもいいですよね。 

 

 

またやってみてください。 

 

 

普段素通りしてる道端の雑草も、すごくきれいだったりするかもしれないですよ。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿